見出し画像

トータルで何点とか考えたら訳わかんなくなってきた話

「仕事と家事、どちらも100点を目指したらしん どくなっちゃう。それぞれ50点ずつで100点でいい。」

子どもを産んでから、そんな励まし文が目につくことが多い。

完璧主義、理想的なお母さんを目指そうとして疲れちゃってる女性へのエールだと思うんだけど、捻くれ者の私には、こんな励ましすら届きにくい。

育児が仕事、という人は
育児と家事で50点ずつで100点か。

自分の場合、育児と家事と仕事だから、
100点でいいやと思うと、33.3点ずつになる。
実際そのくらいの、「どれも出来てない感」がヤバい。

我が家のクオリティオブライフは底辺を漂う。「子育てしながら仕事なんてムリ〜」という
リッチ主婦たちの妄想がまた始まってしまう。

もういっそそれぞれ20点くらいにしておいて、6割できた日々でOK、残り40点分は寝て過ごしたい。

いったい私は、何点満点のテストを受けているんだっけ。

どれもこれも中途半端。
なにもかも、実を結んでいるのかどうかよくわからない。

偏食の息子だけど
3歳児健診では体重は痩せ気味ではなく標準だった。身長も体重も真ん中だ。
もうそれだけで花まるだ。

「ママ」と甘えてくる、
泣いて困らせてくる。
十分私は母親だ。

おまけに給料も入ってくる。

もういいじゃないか、
十分じゃないか。

今日の夕飯は君の好きな納豆巻きでいいか?


#何点取ればいいの #理想の母親 #ワーママ #育児


お読み頂きありがとうございます。 もしよければお気軽にフォローしてください。