見出し画像

パンチャカルマ体験記⑨〜わたしの体質&ひとやすみの巻

先日サダナンダ先生の診察を受け、私の体質が判明しました〜👏

ちなみにアーユルヴェーダでは、この体質は受精卵となった瞬間に決まると言われています。


私の体質はピッタヴァータでした。

私はてっきりてっきり、浮腫みやすいし体型的にもぽちゃっとして溜め込みやすいところがあるから、カパピッタでヴァータの要素はほとんどないと思っていました😅

なのでパンチャカルマでご一緒した日本人の方にも、「インドに来て動きがすごくゆっくりになったんですよね〜。これってインド時間もあるだろうけど、本来の体質に戻っていってる感じがする。」と語って(あの時の私は本気でそう思って)いたのに、まさかのカパじゃないやんけーー笑と、見当違いなことを言って赤っ恥をかきました🫣😅


今回のパンチャカルマは周りがアーユルヴェーダを勉強されている方ばかりだったので、もう少し知っていればもっと受け取れたものも大きかったのかなぁと思いましたが、きっとまっさらな状態で受けた今回が私にとっての最適だったんだなぁと思ってます。


そんなことを書いている最中。

生理がやってきました。。。

生理自体が体から不要な物を排出してくれるので、その浄化を邪魔しないよう、生理中はパンチャカルマのトリートメントはお休みになるのです。

と、いうことは。

はい延長ですねー🤣

パンチャカルマを受けると本来の生理周期に戻るそうなので、どの程度の期間出血があるのかそれによって延長期間が変わってきます。
私は量は多くないものの、少量の出血がダラダラ続きがちなので、さてどうなることやら。

まーこれも自然の流れに任せたいと思います😇

ではまた〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?