見出し画像

パンチャカルマ体験記⑩〜おわり

インドから帰ってきて10日が経ちました。

結局インドには28日間滞在して、21日間のパンチャカルマは無事にコンプリートしました👏👏👏

日本に帰国する時はやり切った感というか、心境的にはスッキリ〜✨✨😊


でもちょっぴり感傷に浸る私😑

お世話になったインドの方々はみなさんとても優しい方ばかりだったし、インド生活はとても心地よかったし、何より体に優しくて美味しいご飯が毎日食べられることの幸せ。

快適だった理由の一つに、インドのご飯が美味しかったのがとても大きかったです。
インドにいる間日本食食べたいって思わなかったもんなぁ…。まぁ、ちょいストレス溜まった時は甘いものめちゃ食べたくなりましたが😅


そして日本では他人の言動など、周囲に向かって張り巡らされていた神経が、ここでは自分に向き合い周囲の自然に癒される中でゆったり緩んで落ち着いた気がします。

何より後半、滋養のターンで行われたミルクバスティが効いたのか、体の内側から満たされていくような、じわじわ幸せホルモンが出てくるような、何とも言えない感覚を味わえたのが忘れられなくて病みつきになりそう〜☺️
めちゃ元気💪って感じではなく、体の内側の厚みが増したような(実質的には増しておりません🤣)、滋養ってこういうことなんだぁとしみじみ感じました。


でもとりあえず、約1ヶ月間何事もなく最後までパンチャカルマを体験できたのは、私の大きな自信となりました😊



最後の夜にはお世話になった方々と写真をたくさん撮ったのですが、インド人って写真撮るの好きな方多いみたいですね📷

仕事着の上着を羽織ってお仕事されているんですが、写真撮ろうと誘うとわざわざ上着を脱いで、結んでいた髪も下ろして写真とってくれます😂
(インドの女性は髪が長くてツヤツヤしていることが美人の一つの条件?定義みたいですよ。私みたいにショートカットのインド人女性はめったにいないそうです。)




日本に帰ってきた今感じること。。

あー、日本というか東京は刺激に満ちてるなぁ…と。

前から自然は大好きなのですが、帰国後は自然に囲まれた場所に住みたいとさらに強く思うようになりました🍃🌳🍃
早ければ今年、遅くても来年は引っ越す予定なので、色々まわってお気に入りの土地を見つけたいと思います😊


そしてパンチャカルマは体験するだけで終わりではない…とつくづく感じます。。

インドでの体に優しい食事を続けたいと思いながらも、すでにジャンクに流されそうになる私🫣

でもそれも含めて自分の声を聞いて、心地よさを大事にこれからも日々丁寧に生きたいと思います。

😊日々感謝😊

ではまた〜🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?