見出し画像

パンチャカルマ体験記②〜インド2日目…

無事にプネ空港に着いたものの、病院が手配してくれているタクシーがなかなか見つからずさまようこと30分🚕やっとタクシーに乗れたかと思うと、道に迷うタクシー運転手さん🤣
色々ありつつも、到着した場所はBSDT's Ayurved Hospital & Cancer Research Center🏥

詳しくはアーユルヴェーダ専門家MOTOKOさんのnoteでわかりやすく説明されているので、パンチャカルマとは何ぞやというところも含めよかったらご覧ください😌

MOTOKOさんの2つ目の記事を見ながら、私は病院にメールを送りコンタクトを取りました!
本当にわかりやすくめちゃめちゃ参考になりました✨

インド到着2日目の今日は問診。
朝は少し情緒不安定で、少し心細くなって涙がポロリ🥲でも問診でドクター2人に気になる体調のこと、病歴、食事の取り方など細かく聞かれ、本当に全く英語の話せない私ですが何とかやり取りして伝えられたので、それが自信となり元気復活🤗

私の今回のパンチャカルマは丁寧に自分と向き合いクリアになる旅だと思っていて、だからこそ朝の不安の涙や人見知りしがちな私、物音に反応してビクつく私…など色々出てくるただそこにある感情を、否定するでも肯定するでもなくただ認める、ちゃんと見つめようと思っています。

明日からはいよいよ本番のトリートメントが始まります✨パンチャカルマが進み身体の毒素が浮き彫りになってくると、それとともに色んな感情が出てくる場合もあります。どんな自分が出てくるのか楽しみですが、今は何よりトリートメント4日目から始まるシロダーラ(額にオイルを垂らす施術)がめちゃめちゃ楽しみです😍

基本的にアーユルヴェーダの施術は午前中に行うので、午後はたっぷり自由時間🥳ほんとこんな贅沢な時間を3週間も自分にあげられる、その選択ができた私自身にありがとうって言いたいです笑

ではまた〜☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?