見出し画像

喪失感と開放感と。

1年半以上いたオンライン集会所みたいなところを退会した。(以下、集会所)
個人的にはた「辞めた」とも思っていなくて、また戻りたければ戻ればいいやぐらいに考えいる。
突然、退会したもんだから驚いた人もいてそれは良くないなぁと思った。
驚かせてすまん(ここで言うんか!?)

仕事が忙しくて4月くらいからほとんど利用していなかったため
一度辞めてみたらどうなるんだろうというのも試してみたかった。  
個人的にはその集会所は人生を左右するほどの影響を与えてくれたので存在が大きい分、退会した後の喪失感が強かった。
利用してない時はそんなことなかったのに「辞める」のは影響がある事を知った。
けれども退会しても今までの友達とは連絡もとっており、むしろその時間が増えた。
寂しくなったのと交流していた場所から去ったという二つの事柄が自分にあらたな行動を生んだのは良い副産物なのかもしれない。

日本の良さって何ですか?
と聞かれるとすぐに答えられないけど海外に行ったことのある人はすぐに答えられるように一度外側から覗いてみたいというのもあった。
ああいう場所は他には存在しないんだろうか。
それともただたまたまそこにいた人と気が合ってあそこまで仲良くなれたのだろうか。
答え探しはまだまだ続く。

ひとつネガティブな事を言うと
4月からまったく集会所を見てないと書いたが
そうは言っても1日2、3回は見ていた。
2、3しか見ていないのでいろんな話についていけていない疎外感とそれに追いつこうと焦る自分もいたため、少し窮屈でもあった。

しばらくはオフラインに閉じこもる事としよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?