見出し画像

キンモクセイシロップで作る大学いもが美味しすぎた.....

先日作ったキンモクセイシロップ。


本当に美味しくて、美味しくて。

パンやホットケーキ、ヨーグルトなどの食べ物にかけたり
炭酸水、お湯、牛乳などの飲み物に混ぜたりして楽しんでいます。

画像1

口に入れた瞬間、キンモクセイの木の中に顔を埋めている気持ちになります。キンモクセイは食欲を抑える効果があるそうですが、
美味しいためそれはあまり効いていないかも・・・笑

その中でも美味しかったのが

キンモクセイシロップの大学いも

画像2

秋の食べ物サツマイモとの組み合わせ。
予想していた通り、すごく美味しい秋のスイーツができました。
普通の大学いもに飽きたら、キンモクセイシロップで作る大学いもを試してみてください。

レシピは、フライパンで作る揚げない大学いもレシピを参考に作りました。
(▶︎私が参考にしたのはこちらのYouTube)
砂糖の分量をキンモクセイシロップに変えています。

画像3

舌と鼻と両方で味わえるキンモクセイシロップは、ついつい砂糖でできていることを忘れて多量摂取してしまいそうになりますのでご注意ください。

今年は、キンモクセイシロップを作れなかった方は
来年の10月のスケジュールに「キンモクセイシロップを作る」を忘れずに記入しておきましょう!ころの庭のキンモクセイは数日前の雨で散ってしまいましたが
しばらくはキンモクセイを楽しめそうです。

画像4

皆さんが持っているキンモクセイシロップを使ったレシピがあったら教えてください☺︎
試してみたいです!

植物療法の一言メッセージをご用意しています!