見出し画像

8JULY...サンマルツァーノの種とり

この夏最大のイベントは
其の一 じゃがいもリベンジ 

垂直仕立て栽培の威力を知る


其のニ 食用ボウズキ栽培

小さなフウセンできてます!


其の三 サンマルツァーノの栽培
に挑戦することだった。

2月15日、12粒712円の超超高級なタネを震える手で種まきして半年。

その間、畝をも沈むほどの長雨が続きなんとか生き残ったのが2株。
その2株に実った赤く美しい4つのトマトは
来年へつなぐべく種とりをした。

く〰︎〰︎っっ!食べたかったーー。

本当は、トマトソースを作る予定だったが
それにはあまりにも少なすぎた。
来年、タネはアップデートされてるはずだから
場所も新たにリベンジしたい。

梅雨の間は畝に近寄ることもできずなす術がなかった


買った量の3倍にすることができた。これで来年必ずリベンジしてみせるぞ!

トマト栽培歴4年。
1年目は、順調に収穫を楽しめて
2年目、3年目は青枯病で絶望し
4年目の今年は、2種類のトマトに挑戦したものの長雨で生育不良。種とりすることが精一杯だった。

5年目は、サンマルツァーノをたくさん収穫してトマトソースを作るぞ!!

植物療法の一言メッセージをご用意しています!