見出し画像

楽しい時間。

昨日思い立ってカトルカールを焼きました。
材料は卵🥚、グラニュー糖、薄力粉、バターのみ。それぞれ110g。
工程は多少面倒なのですが、たまにフッと作りたくなります。

あまりにも年季のある本

島本薫さんというかたのレシピ本を10数年前くらいに購入し、依頼ずっと使い続けてます。
今回は薄力粉は…とかグラニュー糖は糖質がとか、あまり考えずただ「作りたいから作る。食べたいから作る」と自分の気持ち第一にしました。

でも、久しぶりに作るので最初の工程を読み間違えて「全卵を入れる」を「全部を入れる」となぜか勘違いし
しょっぱなから間違えるという😅
しかも気づいたの、かなり進んだ後に😅

まぁ、中身は一緒だし!と誤魔化し
最後まで何とかやり遂げました。

島本さんレシピでやったほうが、やっぱりちゃんとしっかり焼き上がるし形も綺麗に仕上がる。
そのことがわかって、失敗してよかったです😄

もっと色々書きたいのですが息子が起きてきたのでこの辺で。

今日も一日楽しくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?