自分の違和感や不快感を大切にする事。
今日は違和感や不快感の話。
違和感や不快感って大なり小なり感じてると思う。
何でオレこの人と遊んでるんだろ?
それなりにできるけどイマイチしっくりこない。
なんかやりにくいな。
こんな感じのことを意識または無意識で感じてる事柄はいくつありますかね?
この違和感や不快感を放置してませんか?
放置してるなら今すぐやめた方が良いです。
自分の中で乗ってこない事をやっても、どこかで消耗することになりますし、そこから学びを得る事もなかなか難しいです。
一方、私はいろいろな違和感や不快感に正面からぶつかって生きてきたタイプですが、スキルがグッと上昇するタイミングって、大体楽しすぎて異常なほどハマっているときです。
仕事なんかだと、誰にも何も言われず朝から晩まで開発業務をしまくってた時期や、客先を1人で説得するために深夜まで徹夜して仕事しまくってた時期には、楽しすぎて働いてたので異常なほど成長しました(1万時間の法則っていう時間指標で成長を示す言葉もありますが、ここでの話は少し異なります)。
この時は一切の違和感や不快感を感じてませんでした。
イマイチ成長が遅い時は、違和感や不快感を感じた時。会社外の活動で自主的に皆が活動しているのに、何故かマウントを取る人間が出てくる。そして、そういった人に認められないと発言すら肩透かしされてしまう。
こういった違和感や不快感を感じたら、その感情を大切にして、サクッとやめましょう。例え、数日でもOKです。
そこに成長はありません。
仕事だとなかなかやめにくいですが、人ベースなら話す人を上手く変えてみたり、依頼先を変えたり、窓口になってもらえる人を作ったり、建設的な方法でサクッと違和感や不快感を取り除く方法もあります。
とにかく私たちの時間は有限なわけで、違和感や不快感と向き合って、成長を鈍化させてる暇はないですよね。
自分の楽しい!ハマった!みたいなものを増やすために取捨選択をするための一つの方法として、違和感や不快感を大切にし、素直に従ってみるということです。
さて、今日も楽しい筋トレ始めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?