12日目

始めますか。



私は今、抱いています。



女じゃなくてぬいぐるみね。


あ、女の形のぬいぐるみじゃないからね。

友人から貰った犬のぬいぐるみ。
体にフィットするんですよ。




最近は引くぐらい更新頻度が落ちましたね。

まあ、あまり書くこともないんですよ。

それでもやってる人はやってるぞ。

間違いない。


でも、頑張りたくはない。


そう、くそ野郎です。



書いてるから許してっ






今日は仲間が1人増えた。

心強い、頼もしい仲間です。

ワンピースでいうところのブルック的なポジションが埋まりました。

ほら、まだまだ強くなりますよ。

これからシャボンディ諸島までノンストップで行きます。





考え方や価値観が似ている。

手に入れたいものが似ている。

信頼ができる。

いい人ばかりだよ。ほんとに。






大切なものを忘れている気がする

大切なことを忘れている気がする

何をそんなに怯えているの

何をそんなに震えているの

見ないふりをした

その方がいいと思った

それは怖いからなのか

弱いからなのか

私はきっと前者でも後者でもない

私はきっと両者である

心の奥の方まで覗かせてくれ

でないと骨が砕けそうだ

その頭の中まで覗かせてくれ

でないと僕が壊れそうだ





私は以前、

「無知は罪だ」

と教わったことがある。

専門学校に入学する前のことだった。

なぜかずっと頭に残ってる。

今とてもその言葉を痛感している。


知らないということは恥ずべきことだ。

自分で探して、選んで、考える。

教えてもらうことは恥ずべきことではない。

多くを知っている人は強い。




 

人は学ばない生き物なのか。

一度言われたことも、時間が経てば忘れてしまう。

一度経験したことは、あまり忘れないらしい。

自分が傷ついて、怪我をして、ようやくあの時の言葉の意味を知る。

実に勿体ない。


何のために教えてもらったんだ。
何のために学んできたんだ。


年上の方々は色んなことを経験して
私たちに色んなことを教えてくれる。

成功も、そして失敗も。


無駄にするなよ、若者よ。



しかし、

これの難しいところは誰が言った言葉を
どれだけ真摯に受け止めるか

これもまた教えてもらった話だが

・日本で1番お金を稼いでいる人が教えてくれた
成功する方法

・バイト先の3つ上くらいの先輩が教えてくれた成功する方法

あなたならどっちを信じる?

まあ人によるとは思いますが、
私は最初、バイトの先輩を信じるかなって思いました。

知ってる人だから。信頼があるから。


でも冷静になって文字だけみたら 


日本一の金持ちだぞ、大成功者だぞ?
何で信じないんだ?
バイトの先輩はもうすでに成功者として名を馳せているのか?


もう単純だけど金持ちから聞いた話の方が良さそうですよね。


別に本当に話を聞くことはできないけどな。


ここで振り返ってみると

私が最初バイトの先輩を選んだ理由は

その人のことを知ってるから。


金持ちを選ばなかった理由は

その人のことを知らないから。



ほらさっき言いましたよね。

無知は罪だって。

日本一の金持ちだったら調べればいくつも出てくるだろうし。

本屋さんに行けばその人の書いた本はいっぱいあるだろう。

でも私は調べようともしなかった。

フェアじゃないよね。

調べていれば、知っていれば、最初の選択は違ったかもしれない。


バイトの先輩の考えが間違ってるとは思っていません。

ただ誰の言葉をどれだけ信じるか。

最後は自分で探して、選んで、考えなきゃいけない。

選択はいつでも何度でもできる。

しかし、一度しかできない選択だってある。

だから多くを知ってる人は強いんだ。



あくまでこれも私の考えであって
これを見て1つの考え方として覚えておくか
これは違うと思うかどうかは





あなた次第です






今日はここまで。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?