見出し画像

【発表。田邉おすすめワインランキング ベスト5】

現在、私のツイッター(@tanabe_duvin)にて、ご紹介させていただいている、コストパフォーマンスの高いおすすめワインや日本酒。

これまでのご紹介総数が、およそ40種類(日本酒スピリッツ含む)ほどになってまいりましたので、この度、「フォロワー様が選んだベスト5」を発表させていただく運びとなりました。

選考基準といたしましては、厳正かつ公平を期すため、純粋にフォロワー様の♡(いいね)数が、最も多かったものを1位とさせていただき、上位5つのワインを5位から順番に発表させていただきたいと思います。

ツイッターでの140文字のご紹介コメントもそのままリアルに再現させていただきますので(若干加筆あり)、皆さまのワイン選びの参考になれば、私もとても嬉しく思います。

*掲載のワインに関しましては、個人的な販売目的は一切なく、皆さまのワインセレクトのヒントになるように、長年のソムリエとしての経験の中で、私がこれまでにテイスティングし、純粋に評価させていただいたワインを掲載させていただいております。


それでは早速いきましょう。 第5位の発表です。


画像1


「グレイス カベルネ フラン」

中央葡萄酒グレイスワイナリーの中でも、特にお気に入りの一本。

カベルネ フランの真骨頂とも言えるワイン。

三澤彩奈さんとは、東京でコラボレーションディナーも開催させていただきました。

地鶏のタレ焼き、うなぎの蒲焼きとの相性も抜群です。

こちらの♡数は、73でした。



それでは続きまして、第4位の発表です。



画像2


「敷島醸造 甲州 酒石酸無濾過」

瓶底に酒石がたっぷりと沈んでいるのが見えますか?
初めて見た時は衝撃でした。

旨みのある甲州の白。

このクオリティで1,500円程度。

お漬け物と相性は抜群です!

こちらの♡数は、81。
日本ワインが、いきなり2アイテムランクインです。


それでは引き続き、第3位の発表に移ります。



第3位は...



画像3

アジア屈指のワイナリーと噂される
インドの「スラヴィンヤード」

世界ソムリエコンクール日本大会の決勝で、こちらのシュナン・ブランが、ブラインドテイスティングで出題されました。

優勝者の答えは「甲州 山梨」

まさか⁈と思いましたが、その後、テイスティングしてみて納得。

しかも日本大会の決勝舞台という場面。

こちらの♡数は、84。 第2位とかなりの僅差です。


それではいよいよ、第2位の発表です!


第2位は…




画像4


大分県を代表するワイナリーが手がける白ワイン。

「安心院ワイン アルバリーニョ 」

アルバリーニョには、海がとてもよく似合う。

牡蠣との相性は、群を抜いています。

オイスターには特に、同じ産地で合わせていくのがベスト。

このワインと国東オイスターのペアリングは最高です。

こちらのワインの♡数は、88。


それでは最後に、この度のランキング、第1位の発表となります。


第1位は…!


画像5


シャンパーニュ「ロワイエ」


【コストパフォーマンス抜群のシャンパーニュを探している方へ】というタイトルで、しかもなんと、本日ツイートさせていただいたばかりのワインですが、♡数があっという間に100を越えるという、大きな反響をいただきました。

低価格でありながらもクオリティの高いシャンパーニュを探すために、多くのテイスティングをしてきましたが、これ以上に低価格で、しかも品質の高いシャンパーニュを見つけるのは、現在のところ非常に困難だと思っています。

ピノ・ノワール主体で、シャルドネとのアサンブラージュ(調合)。

私がディレクションしているお店でも、レギュラーで使用中の必須アイテムです。
(なのでなくなったら困る!)⇦なのにさらに第1位獲得!汗


というわけで、最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

引き続き、フォロワーの皆さまのお役に立てるように、有益な情報を毎日欠かさずに発信してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

最後までご覧いただき、心より感謝いたします🥂