見出し画像

2023年もよろしくお願いします。

今日、初日の出を見てきました。
去年ほんとに色んなことがあったなと思うと同時に、みんなと出会えてよかったなとしみじみしてきます。

年越し前、あみの19歳の誕生日を祝いました。
情報過多のサプライズ。
写真を撮ってくれてるのはゆうき
いつもありがとう。
あみ19歳の誕生日。おめでとう。
もはや家族



改めて2022年をしっかり振り返ってみようと思います。

日に日にnoteがとてつもなく長くなっている気がするのですが笑 
果たしてこれは読んでもらえるのでしょうか。

最近note読んだよとか言ってくれる人ありがとう結構嬉しいです。

時間がある方お付き合いください。

大晦日、江ノ島に行ってきました。
イルミネーション綺麗でした。
なおき確度限界。
すだち蕎麦で年越し。
お店の方すごい優しかった。
鶴岡八幡宮に初詣。
初日の出。


2022年は僕にとっては出会いの年でした。


多分これまでの人生で1番と言っていいほど分厚く、忘れられない年になりました。
ものすごい忙しかったし、楽しかったし、苦しんでもいたけど、全てひっくるめて自分にとってとても大切な年でした。

1月

まだ大学1年生!?10代??(衝撃的)
最近よく会っている人のほとんどにはまだ出会ってないです。
たしか2021年末まで高校の友達と京都旅行して、その後のんびり家で正月を過ごしてました。

そしてこの頃は完全に血迷ってました笑

ていうか今も含めて僕は常に血迷っているのかもしれないですが笑
大学の授業とバイト2つ(塾とカフェ。どちらも今はやめてしまった)、いくつかサークルには入会していたけどほぼ行ってなかったです。

大学に入ってこれだ!って言うものが見つからず、将来を見越して時間を無駄にしたくないと思った僕は大学生協で目にした公認会計士の予備校に入るも、自分が何を目指してるのかわからなくなって全然勉強できてませんでした。特に遊びに行く予定があるわけでもなかったです。

色々なことにやる気はありましたし、やけに意識が高くて将来のことだけはよく考えてたんで
(今の自分だったら将来どうこうも大事だけど、もっと日常を楽しんだり、色んなこと経験しに行くことも大事じゃない?と言ってやりたくなりますが。)
今度こそやること決めようと思いインターンの面接受けてました。

しかし、こっちも最終面接で
「本当にうちの会社がいいの?」
と聞かれて正直わからなかったので嘘もつけず、結果全部落ちました。親身になってくれてたエージェントの方ほんと申し訳なかったです。

2月

会計士もこれじゃあ続かないと諦めて、
とうとう暇になりました。笑

色んなことが中途半端になり、インターンも決まらずどうしようかと思っていたところ、あるキャリア系のYouTubeチャンネル(高3の受験期に見つけました)をやっていて僕がずっと見ていた会社が新しくインターンを募集してました。

よく見ていたし、僕はその会社の社長や社員の方々がとても魅力的に感じたので、
「ここだ!!」と思い自主応募。普段見ていた方ご本人と面接になったのでど緊張した記憶があります。

結果なんとか採用していただき、今も働いています。1年生でなんの経験もないのに採用していただき、今もたくさんのことを学ばせていただいて本当に感謝しかないです。


3月

インターンの業務を開始して、わからないことだらけで1人悪戦苦闘してました。

初めはCtrl +Cでコピーできることすら知らず、全部マウスの右クリックでコピー&ペーストしているレベルです笑 タイピングもままならず、1つの作業に一体何時間かかるんだって感じでした。

それと同じ時期、「武者修行プログラム」という、2週間地方創生の新規事業立案に取り組む別のインターンにも参加しました。
↓これですね

大分県の別府市に行きました。
ちょうど桜が咲く時期でした
温泉の匂いが懐かしい
自分こうみるとめちゃくちゃ幼い。
今老けた説ある
夜通し作業して散らかった大広間
山田別荘っていう宿に泊まってました。
いいところだった

このインターンは濃かった。

まずまともにビジネスのビの字もわからずに苦労したのもそうですが、ファシリテーター(簡単にいうとインターンをサポートしてくださる社会人の方です)に自分の内面的な部分も指摘され、それを噛み砕いて受け入れるのがすごく辛かったです。詳しく書くと長くなるのでこれはまた改めて振り返りたいと思います。

ただこのインターンをきっかけに自分の内面的な気づきがあり、またたくさんの人との出会いも生まれて今につながっています。

今所属している学生団体、TABIPPOも、もともと知ってはいたんですが、武者修行で出会った、かなから話を聞いて入ることに決めました。
かなありがとう!

※ちなみにかなは現在武者修行でインターン生として頑張っているのですが、
説明会申込フォーム貼ってくれたら嬉しいって言ってたので貼っときます笑

👇ここから説明会予約できます!よかったら!
気になる人は僕に連絡くれても全然答えます!


4月、5月、6月、7月

20歳になりました。
がしかし、ここら辺は怒涛でした。

もうあんまり記憶がありません笑
大学も新学期が始まり、インターンと並行してカフェのバイトも続けてましたし、武者修行経由でさまざまなコミュニティとつながったので、それらの活動も重なってまともに寝れてませんでした。

正直すごく辛かった。色んなことに手を出してすぎて常に疲れきっていたし、課題を出し忘れたり、小さなミスが続いて結構精神的にやられてました。

でも1個嬉しかったエピソードとしては、武者修行で出会ったみんなと鎌倉で再会しました。

僕とこうすけが6月生まれだったので一緒に祝ってもらいました。当時自分に余裕がなさすぎてちゃんと伝えられなかったけど
すごい嬉しかった!ありがとう。
僕は明らかに目が疲れてます笑


8月、9月

この時期は大学の授業が終わったのと、
TABIPPOの活動が本格的に始まって、オフラインでたくさんのメンバーと会ったり、合宿や旅でとにかく色んなところに行きました。その過程でまた新しい人たちとの出会いがありました。

ここら辺で一緒に年越しをした、
謎のカオスユニット「パイ投げファイターズ」が結成されました。

※ややこしいので細かい説明は割愛します笑笑


本当は9月にタイにみんなで行ってフィニッシュ!のはずだったんですけど途中で僕はコロナに感染してしまい自宅に待機してました。

館山。TABIPPO初めての合宿。
武者の何人かと名古屋にも行きました。
名古屋城前で盆踊りしたのが楽しかった。
タイに行けなかったので東京でタイ料理食べました。


10月

いっさ(この前も紹介した学生団体、TABIPPOの僕らのリーダー)が第二回の合宿運営に誘ってくれ、初めてTABIPPOでイベントの運営側をやることに。

正直、ここまではTABIPPOのことよくわかってなくて笑。でもこの合宿が大成功!僕もすごく心動かされたし、今TABIPPOにちゃんと関わるきっかけになりました。

誘ってくれたいっさや色々推し進めてくれてただいき、他のメンバーも本当にありがとう。感謝してます。

テーマは"We are family"
最強の運営陣
みんなの想いを書いた灯籠
つづがデザインしたオリジナルTシャツ
今だによく着てる(真冬だけど)
リーダー陣のスピーチ感動的だった


またこの月になんとか続けていたバイトを辞めることにしました。

理由はインターンなど色々あるんですが、あんまり詳しくいうべきじゃないこともあるのでこれくらいにしておきます。ごめんなさい。でもすごくポジティブな理由です。

自分の中でも辞めた方がいいかたくさん吟味しました。ほんとに辞めたくなかった。
カフェでのバイトは初めの頃なんか特に散々で、会計もドリンク作成も間違えるは、「そんなことする奴いる?」って感じのミスもするし、ご迷惑をおかけしてばかりでした。

ただ、一緒に働かせていただいてた人たちが好きだったし、自分も少しずつ成長させてもらってた実感があったので余計に辞めたくなかった。なんとか辞めないために休憩になった合間でタスクを進めたり、バイト先でMTGしたり色々工夫してみたものの、やるべきことを絞った方がいいと思って辞めました。

結局1年ちょっとで辞めることになってしまったんですけど、バイトの先輩方はすごく周りを見ていて、その気配りの仕方や接し方などすごく勉強になることが多かったです。

バイト先でお世話になった方々、もし読んでくれてたら本当にお世話になりました。またお店ご挨拶行かせてください!

11月

武者修行繋がりで知り合った4人で突然海外旅行に行くことに。

話の展開急すぎですねこれは笑笑
僕もやれるか半信半疑だったんですけど、行けるなら絶対行きたいと思ってた!もともと今年こそは海外に行こうとおもったのもあってTABIPPO入ったのに、自分がコロナでダメになってしまったから実は結構気合い入ってました。

ちょうど合宿運営で仲良くなったまこがマレーシアに留学中だったことと、本当にたまたま同時期に海外旅行してためいも合流することになりました。こんなこと本当にあるんだって何回も思いました。みんなで話した夜と、コムローイの感動は忘れられないです(←これ何回いうのかいって感じで流石にもうしつこいよね。ごめんなさい)

十数年ぶりの海外

帰国してからも旅行が忘れられず、
タイパンツ穿きながらお土産のタイティー入れがちな男になりました。

12月

主な活動がインターンとTABIPPOに絞れてきたことでやることが明確になってきました。2022年で初めてちゃんとまともに落ち着いて過ごせた月だったかもしれないです笑

また年末だったので、今まで知り合った人たちと色んなところにちょくちょく出かけてました。
去年イルミネーションはめちゃくちゃ見れました。やっぱりみんなで見に行ったほうがいいですね。

クリスマスマーケット
初めて行った
TABIPPOクリスマス会
旅人忘年会
みんなのエネルギーすごすぎました。
楽しかったです
僕は写真でさえも埋もれてしまっています笑
東京ドームもイルミネーション綺麗でした!


色々ありましたが、昨年僕と関わってくださった皆さんありがとうございました。すごく楽しかったし、自分にとって学びの多い年でした。

振り返りながら思ったのですが、この1年間本当にたくさんの人に優しくしていただいたなと思いました。ほんとにありがとうございます。

おかけで僕は以前よりも人に感謝を伝えるようになりましたし、最近はみんなに会うと、温かさと安心感を感じてます。
年越しもすごく幸せでした。みんなありがとう。

1月の僕は多分こんなnote書いたりしてないと思います笑。
今のこういう感覚はちゃんとこれからも忘れないよう、大事にしていきたいなと思います!


今年の抱負

最後に今年の抱負書いときまーす!

①余裕を持つ

「今更気づいたか!」と突っ込まれそうですが笑
自分のキャパをもっと考えないといけない。もともとは家で一日中だらだらしてられる感じの人なのに、この1年は必死すぎました。笑

時にはゆっくりしている時間も大切。当たり前ですね笑。自分に余裕を持っておかないと、何かがあった時にすぐ動けないし、他人にも気が行かなくなってしまう。迷惑もかける。

そして楽しいはずのやりたいこともどんどん苦痛に変わってしまう。これが1番大きな反省。だから今年は事前に計画を立てることと、そこで常に余白も残しておくとことを肝に銘じておきたいです!
もっと余裕のある大人になれるよう頑張ります笑

②新しいことに飛び込む。やってみる

これは去年1番良かったこと。
何かちょっとでも気になることとか、行ってみたい場所があったら行ってみる!誰かの迷惑にならないように気をつける必要はあるけど、その小さな積み重ねが気がついたときに面白いことになってるかもしれない。

うまくいかなかったり、馬鹿にされることもあるかもしれないけど、これは今年もやっていこう。

時たま「あいつまたなんか変なことやってるわ笑」みたいになるかもですが、試行錯誤中ってことで優しい目で見てくれたら嬉しいです笑

③周りにベクトルを向けられる人になる

去年の学びで、自分はほっとくと自分にばかり意識が向きがち。無意識で1人の世界に閉じこもっていくのではなくて、いっかい立ち止まって周りの人、目の前の人をちゃんと見てみよう。1人で完結した世界だと自分が間違っていても気づかなくなってしまうし、自己満足で終わる。1人でなにかを成功したときとか、得た時の喜びってなんていうか、エナジードリンクみたいな感じで一瞬「しゃあ!!」ってなるんだけど、みんなでなんか達成した時の喜びってもっとじわじわ芯からくる感じ。それに去年色んなところで周りをよく見ている、かっこいい人を見たから、自分もそれに近づけるようにしたいです!



以上です!

ここまで長々読んでくれてありがとう。
5000字超えてました笑。もはやレポートですね

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?