見出し画像

申し遅れましたがやっと社会人になれました。

こんにちは!無事社会人になった4月生まれ26歳になったこういちです。今日はいつものベトナム語なしでいきます笑。というのも今回は頑張ってパソコンで打ってるので笑。コロナのせいで入社式は中止、研修も現在自宅でやっておりますがもう暇で暇で・・・笑。普段の新入社員とは全く違った生活を送っているんだろうなと感じる日々です。会社から課された研修課題はとっくに終わり復習のみという状態です笑。というわけで少し時間が取れるようになったので4/1から4/20の今までどんなことをしてきたか要所をピックアップして語りたいなあと思います!

<目次>
・社会人の最初の座学とは(コロナ編)
・人材紹介業オススメの本を読んで見た感想
・不安なタイピング練習に取り組む日々

「社会人の最初の座学とは」

新社会人の新たなスタートはコロナを幕開けにしてスタートしましたね。意外とみんな早く出社したいっていう人が多いですが、僕は家で色々できて良かった側です笑。僕の会社でも入社式はなくなり、研修も現状5/6まではオンラインの自宅研修。企業によって座学の内容は違うと思いますが、僕のところでは嫌というほど社会人と学生の違いをインプットさせられますね笑。例えば「なぜ仕事は期日より早く終わらせるのか」「なぜ報連相をするのか」「なぜビジネスマナーが必要か」「なぜ何がなんでも遅刻してはいけないのか」全てのなぜに共通する答えは何だと思いますか?
僕があまり言えた立場ではないのは重々承知です笑。(大学時代入っていた野球サークルのメンバーには申し訳ないことをしたと今でも思ってます)
その答えは「信用」です。仕事ができるできないも信用に関わることだとはもちろん思います。(むしろ就活前・中は実力こそ全てだと思ってましたが、新社会人は実力なんて全くなくてまずは「良い仕事=チャンス」をもらえるよう周りからの信用を集めるゲームをしないといけないの、だよ!笑。まあ、こういう信用集めゲームで無駄なことしすぎるから使えない会社人間ができるってのもあるんだけど笑。まあそれはさておき「信用」大事にします!


「人材紹介業おススメの本を読んでみた感想」

とりあえず人材紹介業でオススメされた本「本気の転職」「人材紹介の仕事がよくわかる本」「社会人1年目の教科書」読んでみましたよ!(転職まだしないよ笑)一言でまとめる能力はあまりないんだけど、まとめるとしたら企業の欲しい人材と転職者をマッチングさせてその仲介料を企業から貰っちゃうっていく仕組みが人材紹介だよね。まあ商社に似てるっちゃ似てるよな。物(人材)を集めて、企業に割り高で売り捌くわけだから笑。ただ売り捌くだけだとあれだから付加価値なるものをつけなきゃいけない。
そこで、求職者に対してはベストなコンサルや提案を企業に対してはも人材が獲得できるようなベストな提案や追加で経営に関する人事の課題も解決しちゃうみたいなことをやってるんだね。

いやーでも個人としてはやることが多い気がする笑。求職者へのコンサル力、企業へのコンサル力、求人案件や求職者をシェアするためのチームワーク力、業界知識、各種成約手続き、人事に関する法律知識、フッカル力、一般的ビジネススキル(パワポ、ワード、エクセルなど)。これらを1年以内には自分1人でやれるようにする。(しかも知識もない状態から笑)まあ大変だけどやるからには頑張りますよ笑。
あ、あともし転職系の支援やるなら自分が転職しそうだなっていう業界・業種とか職種を担当するといいですよ!(なんせ市場価値わかるし、どんなスキルが重宝されるとかもわかるし、何より目指すところならモチベも上がるしね笑)ちなみに僕は「不動産・教育・人材サービス(業界)×企画・営業・経営企画(職種)」などが興味ありますね!!
業界や職種がわからない方はこのサイトを参考に!


「不安なタイピング練習に取り組む日々」

これめっちゃヤヴァイです笑。6本指ぐらいで打って君、今すぐやめた方がいい笑笑笑。普通にある一定のところまでくると正確性と特にスピードに大きなカベが出てくる笑。僕はもう挫折しました笑。ということで、「etyping」という無料サイトでひたすらキーボード叩いてます!!笑笑(もう叩きすぎて壊れそう、てか壊したい笑。早くSurface買いたい笑)タイピングの基本型で指を使い、タッチタイピングというまあいわゆるキーボードを見ないで打つことですが、それをやるとなんとetypingでランクまさかのDでした…(ちなみに会社で使えるレベルはAです笑)これはヤバイと思い1週間ひたすら叩いてたらまあ一応こんな感じに笑!!!!


念願のA見事達成です!!!!(でもこれは最高値なので平均して出せる訳ではないのです…悲しい。)
まあ200回以上やりましたからね、そりゃ結果出てないと…笑笑笑笑笑
タイピングやらなくても大丈夫だわ!っていう人に朗報です。営業職に就けば恐らく資料作成、企画書作成、メール作成などパソコン業務が増えます。
もし普通の人が1分間に250文字打てたとします。苦手な人が125だったらどうでしょう。普通の人の2倍はかかります。まあまだそれだけだったらいいんだけど、2倍かかるってことはそれだけ「時間がかかる=他の業務ができない=営業なら外回りの時間がなくなる=営業できない=成績あがらない=モチベ下がる=でもタイピング力は一朝一夕に上がらない(変なクセとかもついちゃうし)=練習先延ばし?」と負の連鎖に陥ってしまうのですよ…笑笑笑(しかも新社会人なら覚えることとか多いからそんなタイピングに時間かけてられないよね。)
今から危機感持った人は一緒にやりましょう!
無料で会員登録もできるのでぜひやってみてください!リンクはここです!(etypingの回し者じゃないよ笑)

では今日はここまで!
明日は「ベトナム語・FP3級・簿記3級・タイピング」勉強していきますよ〜!暇なので笑
あ、あと下町ロケットも見なきゃ!

よろしければお願いいたします。いただいたサポート費はベトナムについての記事を書くときの諸費用に充てたいと思っています!