見出し画像

大学6年間でやったアルバイトを勝手に評価してみた

Xin chào các bạn!
Mình đã có làm thêm rất nhiều vì thế hôm nay sắp nói chuyện về đó:)
こんにちは!今日で12連勤のこういちです笑(やっと連勤最終日笑)なんとか元気にやってます笑。そんな最近派遣ばかりしている僕でも一時期はちゃんとシフト制のバイトをしていたこともあるんです笑!
今日は僕が主にやっていた3つのバイト「塾講師、飲食、派遣」を紹介したいと思います!
ここでは厳選4項目「お金、シフトの融通度、職場の雰囲気、仕事内容&やりがい」を中心に書ければなあと。

<目次>
・早稲田アカデミー
・家庭教師のトライ
・すき家
・派遣
・まとめ


<早稲田アカデミー>

今は不真面目適当に派遣バイトしている僕も3年前までは(かれこれ3年経つのか笑)早稲田アカデミーの集団塾講師をしていました笑。
※この話は2014〜2017年の間の話です笑

1.お金 ☆☆☆☆☆

時給2300〜2500円がアルバイト講師が貰える感覚でしたね!当時週4勤務で額面月20万くらいだったので1日5時間程授業をしている計算になりますね笑。授業以外の労働は最低賃金なので現行で1013円になります!実際は土日に保護者会があったり、試験監督があったりと授業以外の業務もあるので1日4時間1週間4日のシフトで月約20万いきましたね笑。

2.シフトの融通度 ☆

一旦クラスを持ってしまったらほぼ融通は効きません笑。特に生徒や親から信頼されると頻繁な代講はクレームになったり信頼を失います。よっぽど大事な予定がない限り休んだりするのは難しかったですね笑。(サークルとの兼ね合いが1番難しかったかも笑)

3.仕事内容とやりがい ☆☆☆☆☆

内容とやりがいは熱中できるかどうかだとは思うんだけど笑。僕は「英文法とか国語や社会の基礎知識維持、英語嫌いな生徒をいかに英語好きにさせるか、他講師との差別化授業研究、コミュ障改善」っていうのがあったから給料のでない予習とか頑張れたかな笑。
まあとりま仕事内容からいこうか笑。仕事内容を細かく分けると「授業、保護者への回診電話、保護者会、保護者面談、ミーティング、エリア研修、自習室管理、生徒フォローなど…」めっちゃあります笑。まあでもやっぱり最初の内はメインの授業やできない生徒の対応に時間もかかるし頭を悩ませますね笑。
授業の予習は最低でも1時間の授業に1〜2時間ぐらいはかけないと自分も生徒も納得する授業にはならないですね…。その行為を苦と思うかオリジナリティを出そうと楽しめるかが分かれ目ですね笑。最初の内は予習しても授業が思い通りうまくいかない時の方が多いから精神的にもきますよ笑。(実際に先生の字が汚いとか言われたりもする笑)
もっと詳しい話もあるのでそれははまた別の記事に書こうかと思います!!

4.雰囲気 ☆☆☆

早稲アカは体育会系なこともあってとにかく挨拶がバカでかいし、キチッとしてるから苦手な人は軍隊に見えるかも笑(授業の時の声もバカでかいしな笑)講師のみんなも結構ポジティブな人多めですね!まあ人気じゃない講師の方、教えるのが下手な講師の方とか影で色々言われたりしますけど…笑。やはり学生で入ってきて人気講師になるとその分古株の講師からは皮肉を言われたりすることもありますね笑。まあとにかくそんなにネチネチした雰囲気じゃないかな笑。


<家庭教師のトライ>

集団塾講師もやっていましたが個別もちゃっかりやっていました笑。
※2016〜17年の1年間だけお世話になりました。

1.お金 ☆☆

時給1300円くらいがスタンダードで生徒の学校が終わる午後16〜22時くらいまで働けるので十分かなあと感じますが、実際フルで教える生徒数もいなかったりするので(校舎による)週4勤務で3時間入ったとして月6万円くらいの感覚ですね笑。集団に比べると時間も少なく時給もそこまで良くはないので小銭稼ぎという感じなので効率的じゃないかなあ。

2.シフトの融通度 ☆☆〜☆☆☆

校舎によりけりですが、代講しようと思えばいくらでもできると思います笑。ただ生徒数が多いとできない可能性があるので校舎の見極めが重要です笑。また生徒を持てば持つほどもちろん1人の講師に対する責任は多くなりますね。さらに受験生を持つと代講しずらくなります笑。気を付けて笑。

3.仕事内容とやりがい ☆☆☆☆

1人1人の生徒に対し思い入れが強くなるため成績をあげたいというモチベはでます笑!だけど意欲的な生徒がいないせいか(保護者も結構放任主義が多い)モチベが上がりにくいことも…。しかし自分オリジナルで生徒の成績をなんとか上げればかなりやりがいに感じるはずです笑。個別で印象的なのは意欲的な生徒と全く勉強しない生徒の2極化が激しいですね。
仕事内容は基本めちゃくちゃ優しいテキストを使って約1時間半の中で1〜4ページを教えたり練習させたりするのみで、授業終わりに授業内容、宿題、状況を簡単に書くだけなので予習なしで大体いけます笑。

4.雰囲気 ☆☆☆〜☆☆☆☆

きっちりやらずに何でも全て任せてくれるところはかなり自由度高いし、人間関係もぐちゃぐちゃな感じ全くないですね笑。生徒の横担当として情報共有とかあったりして個別でもまあまあ他のバイト講師の方と話す機会はあるかなあ。とにかく校舎が自由なので基本自由です笑(校舎の雰囲気は校舎長によるが笑)


<すき家>

実は早稲アカ、家庭教師のトライ、そしてすき家を同時期に大学行きながらサークル週3やりながら過ごしてました笑。さてブラックバイト名高いすき家はどうなのか⁈

1.お金 ☆☆☆

他の飲食店より若干高めですね。時給1100円で22時以降しか働いていなかったので実質時給1375円でしたね。シフト自体は結構入れる感じでした。僕は休憩含まず1日7時間、週2日働いていたので月給はだいたい7万円くらいでしたね。まとめてガツっと入れるところは飲食店の魅力ですよね!同僚は14時間勤務とかありましたからね笑。

2.シフトの融通度 ☆☆☆

まあ家庭教師のトライよりかは柔軟に対応できますよもちろん笑。同僚に任せたり外国人人材に任せることは最悪できるので融通は結構ききます。が、やりすぎると人間関係的に悪くなる可能性も(そりゃそうだ)外国人人材の存在はかなりでかいですね…。

3.仕事内容とやりがい ☆☆

まあ基本やり方を覚えたら機械的に全てやるだけですよね笑。もちろん、お客さんに喜んで貰えるよう工夫したりすることが面白いと感じたり、やりがいを感じる人もいると思いますがあくまでただのファストフードレストランなので客層もあんまり良くなかったしまあ大変な時も。(特に深夜来る客は面倒臭い)
仕事的には深夜労働が眠い以外は特に大変じゃないですね笑。ただグリスと言ってキッチンに溜まった油を掃除するのは毎回勘弁笑!(本当に臭いし掃除の仕方も面倒なので適当にやってました笑)

4.雰囲気 ☆☆☆☆

深夜帯、めちゃくちゃいいです笑(下手にパートのBBAがいなければ笑)基本パートのBBAは権力持ってるししっかり仕事しよう精神があるのでその人たちとうまく関係を作れればかなりラクですね笑。実際BBAがシフト作ってたりするので自分に利益があるように立ち振る舞いましょう笑。また外国人人材が多いため日本語を教えたり日本人相手とは違った話もできるから楽しいと思いますよ〜


<派遣>

2019年1月にアメリカ留学から帰国して以降ずっとお世話になってます。本当に無駄な研修とかないし即働けるのでラクでありがたい笑。

1.お金 ☆☆☆☆〜☆☆☆☆☆

時給が高いものを選んだら1300とか1500円はあるし派遣会社を掛け持ちでやってたら時給1500以上の現場短時間労働(3〜6時間)を1日2回とかやれば普通のバイトより全然稼げますね笑。日給制が多いので早く終わっても日給分が保証されるし、残業があるら残業代も貰えるので最高ですね!
僕はたまたま時給1600円で18〜6時の現場がありましたが22時には終わり日給として約1万7千円くらい貰ったこともあります笑。ただこれは極端な例で、実際は30分〜2時間前に終わったりするのが普通ですね笑(仕事にもよる)

2.シフトの融通度 ☆☆☆☆☆

まあそりゃめちゃくちゃききますよね笑。☆6個あげてもいいぐらいだわ。普通に前日に入れたり前日にキャンセルもできるから急な予定が入っても慌てる必要なし!(前日キャンセルできるかどうかは派遣会社にもよるので注意!)入りたいときに入れるけど閑散期は仕事がないので思うようにバイトできないことも…(まあ複数派遣会社登録すればいいので悠々回避可能)

3.仕事内容とやりがい ☆☆

基本下っ端としてバイト以下のポジションで働くので単純作業や誰でもできる作業しかさせてもらえません。ただし何回も同じ現場に行くと顔見知りが増えたり、現場のリーダーに名前を顔を覚えられるので徐々に任せて貰えるようになったりします。(僕はそこにやりがいを感じませんが笑)間違っても指示する側になることは基本ないですね笑。
仕事内容は現場によって変わるのでなんとも言えませんが、僕が経験したので言えばイベント、引越し、事務所移転、レストランや居酒屋の配膳、化粧品の梱包、同人誌の梱包、おせち作り、通行量調査、パチンコなど多岐に渡るので色んな仕事を見てみたい人にとってはいいかなあ。
興味がある人は「今からできる!派遣バイトおすすめ※主観」をぜひ読んでみてください

4.雰囲気 ☆〜☆☆☆☆

これは水ものとしか言いようが…笑。担当リーダーに全てよります笑!派遣スタッフにもたまに面倒臭い奴がいますが話さないように、そして一緒のグループに入らないように避ければいいだけなので大丈夫。他の派遣バイトの人たちは悪い人はあんまりいないし、1回きりの関係だったりするので気はめちゃくちゃラクですね笑。


<まとめ>

どのバイトも良い悪いありますが、自分の優先度を決めた上でそれに最も合致するバイトを選べばいいと思います!英語鍛えたいなら例えばホステルの受け付けとかやってみたり、大勢に人にプレゼンを見られるのが恥ずかしいなら1つの手段として集団塾講師をしたりとなんでもいいと思います笑。あとは3つ掛け持ちしてどこまで自分がいけるか試すとか笑。目的は人それぞれなので自由に選んでみてください笑。少しでも参考になったらと思います:)
Hẹn gặp lại!

よろしければお願いいたします。いただいたサポート費はベトナムについての記事を書くときの諸費用に充てたいと思っています!