見出し画像

秋山こういちの略歴/近年の活動

はじめまして。
山梨県富士吉田市の元市議会議員、秋山こういちと申します。
この記事では私の略歴と近年の活動などを紹介させていただきます。

略歴

まずは簡単に略歴から紹介させてください。

  • 1953年 山梨県富士吉田市の富士山北口御師「菊谷坊」に生まれる。

  • 静岡大学を卒業後、京都府で養護学校教員として13年間勤務。

  • その後、富士吉田市にもどり富士聖ヨハネ学園に勤務。

  • 2003年富士吉田市議選に立候補。

  • 2007年富士吉田市議選に立候補、初当選。

  • 2011年富士吉田市議選に立候補、惜敗。

  • 2015年富士吉田市議選に立候補、当選。

  • 現在、党郡内東八西八地区副委員長。

  • 家族は妻・子ども三人。上吉田在住。

近年の活動

続いてはここ4年ほどで行なった活動を紹介します。議員としての8年間の実績は別記事にて紹介しますので、もしご興味がある方はそちらをご参照ください

米軍低空飛行中止を防衛省に申し入れ

富士北麓地域での米軍による低空飛行訓練の中止を求め、防衛省に申し入れを行いました。

コロナ対策を富士吉田市に要望

新型コロナウイルスの収束と市民の生活支援のため、市長に申し入れを行いました。具体的に提案したものは検査の拡充と事業者や一般生活者への経済的援助です。

御師として地域と文化に貢献

「御師」とは古くから富士山に登拝する方のお世話をしてきた家のことで、富士山世界文化遺産の構成資産の1つです。その御師の1つである「菊谷坊」の当主として、富士山の歴史と文化を伝える活動を行なっています。

地元のお祭りである火祭りでは御師として毎年神事に参加し、近年は上宿の諏訪内山神社にて氏子総代長として行事に参加中です。

地域の相談活動

地元の方の困りごとを解決するために、積極的に生活相談活動を行なっています。養護学校での13年の経験を活かし、困っている方によりそうように勤めてまいります。

おわりに
以上、簡単ではありますが私の略歴と近年の活動を紹介させていただきました。
ここに書いたことがお役に立てればとても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?