投資の経過 2023/08

積立NISAと余剰資金が出来たらインデックス投資を続けています。

中国経済の失速の影響なのか、日本株が盛り返してきているという話を最近よく聞くので、日経平均に連動するインデックスを少し購入しました。

投資の基本は分散ということなので、王道は全世界株式のように広く色々な国に投資することなのでしょうが、まあ日本の企業が元気になってくれる方が良いこともあると思うので、もう少し日本株投資が盛り上がってもいいのになとは思わないでもないです。
新NISAも一部は日本株にしようと思っています。

最近はコンビニでちょっとしたものを買うのでも以前の1.2-1.3倍くらい値段がするような体感で、インフレが進んで物価がどんどん上がっていくと、いま「老後2000万円問題」と言っているのは、20年か30年したら「老後3000万円問題」とかになっているのでしょうか。

とりあえず、ある程度の資金は確保しておいた方が精神的安定に繋がりそうだなと思うので、コツコツ続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?