見出し画像

はじめに

↑こちらのお方こそ、
僕の生涯のメンター西野亮廣さんです。
#僕じゃないよ

●出会い
__________________
西野さんを知ったのはそれこそだいたいみんなと同じお笑い芸人としてTVshowの中で輝く彼だったよね。
僕はゴリッゴリのとんねるず世代なので、
#オールナイトニッポンヘビーリスナー
そこからダウンタウン、ウッチャンナンチャンからナイナイ、極楽とんぼ、よゐこなど…
でもちょうど大人になりかけてかきた僕らには「はねるの扉」世代は全くだったんだよね…
忙しくなってきて見られなくなったことと、単純に面白くなくなってて。
それから何年も西野亮廣という芸人さんを意識することはなかったな。
●追いかけるきっかけ
__________________

それから長ーい年月が経ち、2017年初夏あたりにたまたまyoutubeで、どこかのショッピングモールでやっていた「長谷川豊と西野亮廣のトークショー」を見たんだ。
#もう今は見れなくなってるけど
かなり未来がテーマの話が多かったんだけど、そこでの西野さんの話がまぁ面白くて!
語る言葉や内容・視点がちょっと震えるほど先をいってて、「この人すげーな!」が最初のインパクト⭐️
それから西野さんのyoutubeや動画を見まくった。
例えば、
独演会や講演会、
特に坪田先生との「おとぎまちレディオ」はもう擦り切れるほど聞いたな。
#テープじゃないから切れないけど
あと一番見たのが、
有料でした見れないんだけど、FODでやってる「ハミダシター」
あらゆる業界のトップランナーとのトーク番組だったんだが、数年前にそこで語られていた未来は今もうすでにここにあることって多いかもしれないな。
そんなふうに片っ端から西野亮廣という人を追いかけていくうちに、この人の人間力の高さと命をかけてエンタメと向き合っているその姿に心を奪われたわけです。
●インプット&アウトプット
_________________
その後、当時まだ500人ぐらいだったオンラインサロンに入会し、彼から出てくる様々なアイデアや言葉、ロジックをインプットして咀嚼して咀嚼して咀嚼して咀嚼して
自分のお店「andk」に落とし込む・実験するということを3年ぐらいやらせてもらっている。
これがまぁ的を得たことばかりで、
また僕らのような小さい規模で事業をしているサービス業の方やクリエイターさんなどは
特に刺さることが多いと思う。
ここでのからのメッセージは至ってシンプル
「四の五の言わずとにかくやる」
まずやる…これだけ

●西野さんが3年間言い続けているポイント

_________________
ずっと見てきている僕からすると、
西野さんの言っているメッセージは
これだけ。

①まず自分の物語を形にする
ブログやTwitter、note、youtubeなどに残す
  ↓
②己が何者なのかを知ってもらう
とにかく自分のことを知ってもらう
  ↓
③命がけで何か取り組むものを見つけたら、
ひたすらやり続ける
  ↓
④結果を出す‼︎
この時の結果というものは
数字や実績ではなく、
「キミを応援したい」
と思ってもらえるということだ
  ↓
⑤目先の利益は取らず
 とにかく応援シロを作り
 応援率を上げる
  ↓
ヒトで勝負だ‼︎

それぞれの事業の規模感などは
千差万別なので、
あくまでベースになる部分が
こういうことなんだと。
僕はこれを3年間追いかけている。
#僕に応援シロは出来たのかなぁ・・・

●その後の3年間とこれから
___________________
僕はというと
6年前に
湘南の海のそばに家を建て
自宅の1階で奥さんと一緒に
レストラン(そうざいデリのお店)と
ヘアサロンを細々とやっている🏠
そして2人の男の子がいる。
平凡な4人家族である。
西野さんと出会い、
こうして追いかけているだけで、
こんな田舎町の平凡な4人家族にまで
彼はエンタメを毎日届けている。
これってマヂで凄いことだなーと。
特に今年は映画公開の年
僕としてもサロンメンバーとして
出来ることは色々とやりたいと思い、
試行錯誤している。
お店にポスターを貼ってみたり、
県人会のクラファンに参加したり、
電柱広告作ったり・・・
今まで西野さんから
沢山のヒントをもらい
andkは活動してこれたので
その恩返しはしたいなぁと。

そして
今回新たに挑戦してみようと思ったことが、
このnote☘️
#別のアカウントでもう一つnote書いてます
#koichi_andkで検索してみてね
#andk店主koichi

何を書くかというと、
西野さんが毎日書いているオンラインサロンの投稿から、僕のお店「andk」に落とし込めることをピックアップし、
実際にどう変換して落とし込むのか?
また、実験としてできることがあればどのように取り組むのか・・
といったポイントを記録として
書いてみようと思ったのだ。

サロンメンバーをもう3年近くやっている僕ですが、いわゆるROM専(Read Only Member)という奴でして、
毎日UPされてくるサロン記事を、
ひたすら読んで
voicyを聞いて、
youtubeを見て、
「何かお店にとってのヒントがないかな?」を探し続けているのだが、
走り書きをする程度で
キチンと記録として残していなかった。

先日ふと思ったんです・・
「も、も、もったいねえ〜💦💦
って。
実際に僕がどう感じて、どう咀嚼して、
どこをピックアップして
どう落とし込もうとしているのか?

そんな記録を残しておけば、
もしかしたら
他のサロンメンバーさんや
これから何かに挑戦しようとしている方の
何かの参考になるのではないかと…
特に独立起業して、
実店舗を持ちたいと思っている方に
少しでもヒントになったらいいなぁという
思いを込めて
書いていきたいと思います。

どうぞ気が向いたら
読んでみてくださいね❤︎

2020年10月1日分投稿から
始めていきたいと思います‼︎

よろしくお願いいたしまーす٩◔̯◔۶

#えんとつ町のプペル
#西野亮廣エンタメ研究所
#andk