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「あの人」のお饅頭が欲しい・・という話①

えんとつ町のプペル×電柱広告×andkの
メイキングです☺︎

#12

やっぱり結論ね、
全ての商売、全てのサービスは、

ダイレクト課金とドブ板営業

これに尽きるわけです。
ちょっと整理してみます。

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これから独立したい貴方へ
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ここ最近ぼんやり考えていることを
僕なりにお伝えしてみようと思います。

例えば、

貴方が「町一番のお饅頭屋さん」
をはじめようとするとします。
お店の工事も終わり、
開店準備も整い、
そして待望の
誰よりも
どのお店よりも

美味しいお饅頭

が出来ました。
でもそれは貴方がそう思うだけで、
世の中の人、誰一人
貴方のお饅頭のことは知りませんし、
そもそも貴方のことを知りません。

さて、何から始めますか?

SNSで拡散?シェア?
まず頭に置かなければならないことは、
「お饅頭が美味しい」なんていうのは
当たり前中の当たり前。

お饅頭の美味しさでの差別化は無意味である

ということを定義する勇気が必要です。
でもね、
せっかく頑張って作って生み出した
最高に美味しいお饅頭だもん。
それは届けたいじゃん。

でもそれが美味しいことは
まだ誰も知らないし、
最高に美味しいお饅頭なんて
世の中には何万人という先人たちが
何十万個何百万個という
美味しいお饅頭を作っているわけで、
スーパーにだって、コンビニにだって
美味しいお饅頭は売ってる。
お家でだって美味しいお饅頭の作り方をYoutubeで見て作れたりする。

そことの差別化に挑むなんて
無理ゲー中の無理ゲーだということを
認識しないといけません。
と、いうことを大前提に・・
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まず貴方のことを知ってもらう
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お饅頭の前に、
まずは貴方が何者なのかを
知ってもらうところから
はじめよう。

人は他人のことを、
その人の言葉や行動で
判断をします。
(貴方もそうですよね?)
なので、
朝起きてから夜寝るまでの
全ての言動を「貴方」というキャラクターに
デザインします。
だって貴方は貴方しか作れないもん。
・朝起きて窓を開けた時の表情
・集積場所にゴミを出した時の仕草
・近所さんとの挨拶
・お店の周りの掃除、
 それをしている時の表情
・買出しに行った先での行動
・レジの方との接し方
・準備中にかかってきた電話での話し方・・・などなど上げたらキリがないですが、

全てが「貴方」を作り上げます。
SNSでの投稿も全てやりましょう!
twitter、インスタ、Facebook、LINE、Youtube、note、ブログなど
出来ることは全てやります。
作り込む必要はないです。
ありのままの貴方の姿を記録し発信します。

「そういうの苦手なんだよね・・」と
ここで止まった貴方。
貴方の挑戦は終わりです。
(お疲れ様でした)

とにかく、

貴方のことを知ってもらうこと。 

「美味しいお饅頭」を売るのではなく、

貴方が作ったお饅頭
を食べてもらうのです。

そのために、
貴方が何者であるのか、
貴方が今までどう生きてきて、
何に挑戦し、失敗し、
涙を流し、歓喜に胸を踊らせ
今なぜここでお饅頭を
売ることを決めたのか。
そこにどんな覚悟があるのか、
この場所で何を描こうとしているのか。

そんな「貴方だけの物語
を必ず語れるように。

今回はここまで・・

続く


お読みいただきありがとうございました

#えんとつ町のプペル

#電柱広告

#西野亮廣エンタメ研究所

#andk

#独立

#挑戦する貴方へ








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