見出し画像

スキャナープロファイル作成再チャレンジの道~その1・IT-8ターゲットの購入/初めての個人輸入手続き~

先日、LaserSoft Imaging社のIT-8ターゲットの購入を考えていることを書きましたが。さらにいろいろとネットの情報を漁っていると、もっとお手頃価格のものがあることを知りました。

CDなどのジャケットや手持ちの書籍を自前で電子化している・いわゆる「自炊」をしている方々のほうが写真愛好家よりもスキャナーの需要は当然高くて、IT-8ターゲットを使ってプロファイル作成をしている方が自炊派の方の中にけっこういらっしゃるようです。

そういった方々の書かれているものの中に、「Wolf Faust」というところのIT-8ターゲットを購入している記述が多くて、実際にサイトを見てみました。

見てもらえれば分かりますがすべて英語。と言っても、高校時代赤点連続で卒業が危ういくらいの成績だったワタクシでも読めるくらいの文章でした。が、時間はちょっとかかる。そういうワタシみたいな方やもう英語を受け付けないという方は、翻訳サイトに頼るとサッと理解できると思います。

個人的におススメの翻訳サイトはこちらですね。

グーグル先生の翻訳よりも自然な日本語に翻訳してくれるケースが多く、スッと理解できるかと思います。デスクトップアプリ(無料!)も用意されていてWindows・MAC共にショートカットキーで使うことができます。

反射原稿用のターゲットは実質1種類になっていて、「IT 8.7/2 Reflective Scanner Target on FUJICOLOR Crystal Archive paper (incl. CD)」という、オーダーコードが「RF」のを注文すれば良いようですね。コダックペーパーのものも以前は販売していたようですが、販売中止になっておりほとんど同じだから「RF」を使ってくださいってことらしい。

注文方法を読むと、日本の場合はPayPal経由での注文・支払いが簡単だし実質この方法一択だと思います。ほかの送金サービスや銀行送金・現金書留のようなもの・代引きも書いてはあるけど、手数料高い・銀行送金は大口法人のみだよ手間が掛かって面倒くさいから・現金書留はお金が届かないこともあるかも・代引きはドイツ国内限定と、丁寧に(笑)理由を説明してくれていて、まぁ、基本誰でもPayPal推奨のようです。

肝心のお値段ですが。1枚から2枚は10ユーロ・もしくは10ドル。安い!しかし、安くても手持ちの「i1 Studio」が対応していなければ使えず無駄遣いになります。ということで「i1 Studio」を起動。

ターゲット選択画面

ありました!送料も10ユーロ/10ドルですので、合計20ユーロ/20ドル。ネットの情報だと10日くらいで届くそう。これならポチっても。失敗に終わってもまぁ割り切れるギリギリのお値段かな。失敗なんてあってほしくないけど。

ちなみに輸入なので関税にも注意しなければ、と思い、調べてみると、

20ドル→2190円ということで、免税・通関手数料なし。

ということで、購入することにしました。初めての個人輸入です。では、さっそくPayPalへアクセス。ログインします。もちろん、ユーザー登録がまだなら登録を済ませてからですよ。

PayPal-トップ

すでに購入したあとなので取引に載っていますが。まずはログイン後支払いをクリック。

PayPal-支払い

こちらに、「wfaust@wfaust.de」と入力します。

PayPal-送金のプレビュー

受取人の受領額へ金額を入力します。この際にドルかユーロかを選んでください。一応為替レートを確認されたほうが良いかと。今回はドルのほうが安かったのでドルを選びました。そして、「メモを追加」のところに注文情報を英語で入力です。ここがちょっとハードルの高くなるところ。ですが、ありがたいのは先達というもので。こちらに問い合わせメールの文面例を掲載してくれているサイトがありましたので、参考にさせてもらいました。

以下上記サイトより引用~

Dear Sirs,
I want to order a single reflective target R1 for my flatbed scanner.
I will pay with credit card using PayPal.
Grand total $20?

Ship to:
Name: Suruzou Jisui ---
ADRS: 1-1 Chiyoda Chiyoda-ku Tokyo, 100-0001 JAPAN
(Post code: 100-0001)

注:Wolf Faustが法人組織なのか、個人なのか分かりません。個人ならDear Sirs,ではなくDear Sir,とすべきでしょう。

日本語文
拝啓
私は、自分のフラットベッドスキャナのために1枚の反射原稿用ターゲットR1を注文したいと思います。
私は、PayPalを使って、クレジットカードにより支払うつもりです。
総計20ドルですか?

送付先:
氏名: 自炊 する造
住所: 東京都千代田区千代田1-1、〒100-0001 日本
(郵便番号: 100-0001)

~ここまで引用

こちらをそのまま拝借。「Dear Sirs, I want to order a single reflective target RF for my flatbed scanner. Ship to: Name:Koichi Akiyama --- ADRS:~以下略」たったこれだけです。これで進むとこのような画面になります。

PayPal-送金のプレビュー (1)

実際はクレジットカードのところにカード番号の下4桁が表示されています。これで「今すぐ支払う」をクリック。

PayPal-送金の成功

これで完了です。登録した自分のメールアドレスに送金完了の確認メールを確認してくださいね。このようなメール内容です。

お客さまは支払いを送られました-k-akiyama-mp-gmail-com-Gmail

メモ欄の内容もちゃんと載っていました。さて、明日くらいに受注確認のメールが届くのでしょうか。そして、10日~2週間くらいで商品が届くのでしょうか。引き続きレポしたいと思います。まずはここまで。お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?