自分がやっているのは『教育』だと気付いた日

こんにちは!着物英会話講師👘 KOI(Koichi Tanaka)です!

今回のテーマは、ここ最近ずっと頭にあった、『値上げ』について答えが出た為、書きたいと思います☺️

昨年、横須賀市内の飲食店で場をお借りして、

【ワンコイン】英会話を始めてから、

文字通り、¥500/30分という低価格でレッスンを提供して参りました。

現在、生徒さんは、約150名となっております。

お世話になっている経営者の皆様からは、

「KOI君は、さっさと値上げした方が良いよ!」

「¥500? 何それ、ボランティアのつもりなの?」

などなど、様々なお声を頂いております。

【横須賀市民40万人・三浦市民5万人をブロークンイングリッシュスピーカーにする!!】

という目標を掲げ、強い想いを持って走り出したものの、時に揺らぐ事もあります。

当然ですが、¥500/30分では大したお金にはなりません。

ビジネスとして、大きくしていく為には、

値上げをするのが手っ取り早い方法だと私も思います。

ただ、自分がやりたいのはビジネスなのかと言うと、

そういう訳ではないのです。

【横須賀市民40万人・三浦市民5万人をブロークンイングリッシュスピーカーにする!!】

このコンセプトには、誰よりも強い想いがあります。

私の地元である横須賀には、米軍基地があり、

外国人の方が多く住んでいらっしゃいます。

ただ、その横須賀に住む日本人が英語が話せる人が多いかと言うと、

そんな事はありません。

外国人の方と、日々コミュニケーションを取っている方はごく一部で、

それ以外の方はほぼ接点がない日常を送っています。

それでも全く問題のない生活を送る事は出来るのです。

ご存知の通り、

「英語は必須のスキルだ」と言われて久しいですが、

全くその通りだと感じます。

英語が話せる事で、仕事選択の幅、価値観も大きく広がります。

そして、横須賀に住む外国人の方に取っても、日本人が少しでも英語を話せるのはとても大きな助けになります。

言語による不便さから、どこへ行くにも余計な労力や、煩わしさがあり、

行動半径は狭くなりがちです。(これは私もベトナム生活、オーストラリア生活で実感済み)

『ランゲージフレンドリー』

これは外国で生活する上で非常に大きな事です。

だからこそ、

「完璧な英語ではなく、『ブロークン』で良いので、

横須賀・三浦に住む全ての日本人が英語を話す事が出来たら、きっと地域は変わる」

と言うのが、スローガンに込めた想いです。

「横須賀・三浦を変えるのは自分だ」と真剣に想っています。

ただ、その為には、40万人・5万人にサービスが届く料金体系である必要があります。

その為の、¥500/30分 です。

ただ、様々な先輩経営者から、

「値上げしろ!」

と言われ、気持ちがグラついていました。

しかし、

長らく『値上げ』について悩みましたが、

結論、

『値上げ致しません!!』

これを決められたキッカケは、

9月より週3日伺わせて頂いている、

学校法人 鴨居学園 (幼稚園型)認定子ども園 鴨居幼稚園

https://www.kamoi.ed.jp/

の、

創立50周年の際に発刊された、記念誌 ひまわり を拝見させて頂いたからです。

その中に、初代園長が口癖のように仰られていたという、

「園長は採算を考えては教育事業は出来ない(鴨居の)子ども達がまず幼児教育を受けられるという事を最優先に考えるべきだ」

という文に大変感銘を受け、

私が行っている事は、

『教育』であると実感しました。

横須賀市民40万人・三浦市民5万人をブロークンイングリッシュスピーカーにするのが目的であって、お金を稼ぐのは、他の事で良いと感じました☺️

ここ2ヶ月程ずっと考えて来た事に答えが出て気持ちがスッとしました^ ^

現在私が行なっている活動は英会話講師以外にも、翻訳、通訳、IT活用支援、イベント企画・運営などなど多岐に渡っており、

ビジネスとして展開した方が良い部分もあるかと思いますので、

横須賀・三浦市内での英会話講師としての活動と、その他の活動は切り離して考えたいと思います。

※横須賀・三浦以外の地域をブロークンイングリッシュスピーカー化したい訳ではないので、他のエリアではビジネス料金で提供する予定です。

活動し始めて1年半を迎えるタイミングで、答えが出て非常に良かったです^^

横須賀市民40万人・三浦市民5万人をブロークンイングリッシュスピーカーにして、地元を活性化する!!

迷いが完全に晴れたので、この目標に向けて邁進するのみです!!

そして、私の【ワンコイン】英会話にお越し頂いている大人の生徒さんに向けて、

2点ご案内がございます。

これまで、全ての方に1対1でのレッスン、グループでのレッスンを提供して来ましたが、英語学習のレベルによって、いずれかをお断りする場合がございます。

例えば、既に日常会話は出来るようになっている(Be動詞・一般動詞(現在・過去・未来)を活用してある程度意思疎通がはかれる事と定義)方が私と1対1で話していても、正直それ程意味がありません。そういった方は、ご自身を過小評価しており、英語の知識などのレベルの問題ではなく、『マインド』の問題である事がほとんどです。それよりも、ご友人と一緒に複数名で会話をする事で、他者と会話する会話力を鍛えたり、オンライン英会話、その他英会話教室などで、様々な国の人々の、様々な英語の発音・文化に触れる事の方がよっぽど鍛えられます。

皆さんが自信を持てるようになる為の後押しは惜しみませんが、『妥協や躊躇』をずっと許していては伸びるものも伸びなくなってしまいます。これまでは遠慮していた事と、私自身のスタンスが明確になっていなかった為、お伝えしていませんでしたが、今後はハッキリとお伝えして参ります。

また、今後私の【ワンコイン】英会話 利用可能期間を初回レッスンから【4ヶ月】と設定させて頂きます。
その後は、
1回目の4ヶ月延長 ¥1,000/30分
2回目の4ヶ月延長 ¥2,000/30分
3回目の4ヶ月延長 ¥4,000/30分
とさせて頂きます。
※この料金は、「4ヶ月でBe動詞・一般動詞まではマスターして下さい。私の下からは卒業して下さい」という意思表示です。

横須賀市民40万人・三浦市民5万人をブロークンイングリッシュスピーカーにする為には、より多くの方にご利用頂く事が必須です。ただレッスン枠には限りがある為、【4ヶ月】でブロークンイングリッシュスピーカーになる所まではお手伝いさせて頂き、常に新しい初心者の方が予約枠を気にせずにレッスンを受けて頂ける体制を整えたいと思います。その代わり、【4ヶ月】の間は、ぜひガンガン とレッスンをご利用下さい^ ^

【4ヶ月】でブロークンイングリッシュスピーカーとなった方は、私が開催している各種英会話・国際交流イベントにスタッフ(報酬をお支払い出来るケースもあります。)として活躍する場所を用意させて頂きます。ブロークンイングリッシュスピーカーとして、更に英語を磨く場所を提供出来ればと思います^ ^

既にご利用頂いている方は、2021年1月の初回レッスン日をスタートとして、【4ヶ月】 としたいと思います。

また、
ネイティブとの英会話の機会が必要な私のお客様をご紹介させて頂く、横須賀・三浦市内で活動されている、信頼出来る英会話講師英会話教室も探しております。
 
『我こそは!』という方は、自薦・他薦問いませんので、ご連絡を頂けましたら幸いです。常にご自身をアップデートされている、情熱を持っている方であれば細かい希望はございません^ ^ 詳細は、実際にお会いして打ち合わせられればと思います。

以上、2020年も終盤戦ですが、頑張って参ります!!

着物英会話講師👘
KOI (Koichi Tanaka)

サポートして頂いた金額は、全額、走っている時に飲むアルコールに使わせて頂きます🍺