見出し画像

【タロット】ペルソナ教材5

◆ペルソナとは

いつもご覧いただきありがとうございます。
色々な場面で『ペルソナ』という言葉が使われていますね。心理学用語で仮面を意味します。その場その場にあった顔(仮面をつけて)で適応していくという意味です。

ですからご自身でも沢山ペルソナ教材を作って練習リーディングが出来るという訳なんです。しかし、答え合わせもしたくなる。タロットにおける答え合わせや模範解答はあるようでないのですが、やはり参考にするリーディングは欲しいですよね。

今回もペルソナ教材をご提供するだけになりますが、イレギュラーでまた占い結果を乗せていきますので楽しみにしていてください。


◆ペルソナ教材5

重ねてのお願いになりますが、無断転載・複製・商用利用はお断りしております。個人での練習用にお使いくださいね。それでは本日はどんなペルソナ相談者が訪れるのでしょうか。


私は35歳の専業主婦の女性です。結婚していて実子はおりません。結婚している相手の連れ子二人を養育する立場にいます。昔風に言うとママハハという状態です。夫は一回り年上の会社員。収入については文句はありません。今回相談したいことは、家族の中で唯一夫に味方して欲しい時も何故か私の意見が間違っているような言われ方をされたり、連れ子の面倒を見てもらうために結婚したからお前が子育てはやれというような感じで引き継ぎのようなものがないままお母さんをしています。これはほんの一部ですが、夫からのサポートがなく心がどんどん悲鳴をあげていきました。少し心に隙間ができてしまった時にゲームで知り合った男性の方と仲良くなりました。もちろんまだリアルでも会ってはいませんしゲーム内のメールやLINE通話などで交流するだけです。ですが、今度オフ会をしようという話が出ていて少しだけウキウキしてしまっている自分がいます。その男性のことはまだお会いしていないので本当の意味での好意にはなりませんが、今の私の心の支えになっていることは間違いがありません。その男性からもメッセージ内では一番私に会いたいと言ってくれていて、私が独身だったらお付き合いしたい候補になっていたかもしれません。このオフ会は行こうと8割ぐらい思っていますが、今の私の精神状態だと別の引力に逆らうことができなさそうです。その男性は離婚歴のある現在独身の方です。家は同じ関東に住んでいますが他県でかなり離れている関東です。夫とは離婚したいとは思っていませんでしたが私自身の子供がいないこともあり、夫両親からは子供は作らないようにと言われていることもあり夫とのこれからを見つめなおしたいとは思っていますが専業主婦で即離婚には踏み切れない状況です。沢山書いてしまいましたが今回ご相談したい内容はそのオフ会に行った場合、私とその男性は発展的な関係になるのかどうかを知りたいです。何ていえばいいのか分かりませんが、会いたいと思っている感情のまま彼と会った時、先走らないようにどういう事に注意したらいいのかというか…彼と会うべきじゃないのか…何かアドバイスを頂けたら幸いです。

恋ちゃんのタロットペルソナ教材5



◆まとめ

今回のペルソナさんはどう読み取れましたか?どういうリーディングをしてあげればいいのでしょうか?もしあなたがこのペルソナの立場だったらどういう風に感じますか?不倫はよくないことです。しかし、世の中の人々は苦しい心情を抱えながら生きています。まずはこの相談者さんのキーワードを拾い集めて本当に悩んでいることは何かを感じるところから始めてみてください。ただただゲーム仲間の男性と恋愛をしていきたいという感情だけではないはずです。あなたがこのペルソナさんのお友達なら会うのはやめておきなと引き止めますか?今回のペルソナ相談はなかなか奥深い内容になっていますのでタロットだけではなくカウンセリングする立場としてどういう風に受容していったらいいのかも考えてみてくださいね。今回は以上で終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?