見出し画像

【初心者必見】カメラのフルサイズとAPS-Cの違いを比較解説します

こんにちは!
優しいブログのゆたかです。

今回はこのようなお悩みに答えていきます!

これからカメラを買おうと思っています。
カメラにはフルサイズAPS-Cサイズがあると聞きました。
どういう違いがあるのでしょうか?
また、選ぶ際に気を付けるべきことはありますか?


本記事の紹介内容


3つの項目からフルサイズAPS-Cを違いを比較解説します!

■そもそもフルサイズAPS-Cサイズとは?
携帯性の違いは?
写り方の違いは?


本記事の信ぴょう性

■5年間、趣味で多くのカメラ機材に触れ、撮影活動をしてきました
■1年前から、出張カメラマンとしてフリーランスで活動を開始しました

そんな私自身が、初心者の頃に知りたかったことを、なるべく分かりやすく、まとめたいと思います!

いわゆる『本屋さんで見かけるような初心者向け知識本』と同じでは意味がないと考えています。

分かりやすく、まずは写真をきれいに撮るために、必要な情報だけをピックアップしてお伝えしていきます!



フルサイズとAPS-Cサイズとは?


まずはこの”フルサイズ”と”APS-Cサイズ”。
なんの違いを表しているかはご存知でしょうか?

サイズというからには何かの大きさの違いになるのですが。

答えは、カメラ内部にある『イメージセンサーの大きさ』の違いです。

「はて。イメージセンサーとは?」
という声も上がるかと思いますので、簡単に説明させてください。

ここから先は

2,730字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?