見出し画像

もしも夢なら


2023.5.24

First Live
ワンマンライブと言う名の発表会-koibumi-


夢のような時間でした
まさに、この夜が終われば魔法がとけてしまうシンデレラ

55歳

えらく年老いたシンデレラ笑

贈っていただいたバルーンギフト🎈


三年前、緊急事態宣言中
心が折れそうになった52歳の春にギターを始めました。

きっとこれも運命だったのかと言う程ハマりまして、何故今までやって来なかったのかと後悔するほどです。この歳で始めるには遅すぎました。なぜなら譜面が読めない(老眼)、かと言って記憶力も低下してるので歌詞やコードを覚える事も無理。
でも、日に日に音が出るようになり、初めは人間技じゃないと思っていた弾きながら歌うと言う、いわゆる弾き語りが出来るようになりました。

歌詞が書けるんじゃない?と
師匠に言われた時、既に詩は書いてたので「詩は書いてます」と答えると、「そこに音を乗せたらそれはもう歌詞になるよ」とのこと

ギターを始めてから1年を過ぎた頃、師匠から「覚えたコードで曲かけると思うよ」と言われ、2021年7月27日に生まれて初めてのオリジナル曲

心声-honne-

が誕生しました。

作曲のノウハウなんて知らないし正解なのか不正解なのかもわからない、それでも間違いなく私が生み出したんです。

その時の感動が忘れられず
次々に曲を作り始めました
(クオリティーは置いといて笑)

自分の生み出した曲を
人前で披露どころか
師匠の前でさえ恥ずかしくて
初めは後ろ向きで聴いて頂いてました笑

長年コンプレックスだった
自分の声を褒めて下さり、
少しずつ誰かに届けることができるようになりました。

音楽を始めるのに年齢は関係ない。でも、曲を作ってライブするなんて誰も想像してなかった未来です。バカじゃないかと指さされてもいい。下手くそだと笑われてもいい。せっかく始めて、たくさん練習もした。
出来た曲を聴きたいと言ってくれる人が居るなら披露させてもらってもバチは当たらんでしょ笑笑

55歳の覚悟と挑戦

オリジナル曲を含め全10曲を
ワンマンライブで初披露

緊張で指先震えっぱなしだし
何話したか覚えてない、
たくさんミスもしたし、声も出てなかった笑
それでもね、幸せでした✨

温かい笑顔で見守って下さり
ありがとうございました。

ほんとに、ありがとう☺️

キラキラ眩しかった青春時代を思い出せた気がします。

"人生捨てたもんじゃない"

関わって下さった全ての人に

そして大好きな音楽に

「感謝」✨


最後に、こちらも初体験
歌詞を載せてみます。

昨年末に解散したTANEBI
を想い書いた曲です


もしも夢なら / Riepi

あなたの歌に恋をして
夢中になって追いかけた日々
しあわせな毎日だった
一緒に見た景色

ありがとう心の隙間に
色とりどりのメロディーを
耳を澄ませば聴こえてくる
いつもの優しいハーモニー

月を飛び出して
向かった青空に
跳ねるふたつの影
そっと見ていた

もしも夢ならもう少しだけ
同じ夢を追いかけて
青春のメロディー
共に歌いたい


あなたの声に導かれ
笑顔になって歩けた日々
いつだって側に居ること
永遠だと思ってた

ありがとう心のページに
色とりどりのメモリーを
目を閉じると浮かんでくる
煌めくスポットライト

灯る火を消して
向かった彼方に
上がる花火の音
そっと見送る

もしも夢ならもう一度だけ
同じ未来を見つめて
青春のゴールへ
共に向かいたい

青春のゴールで
共に歌いたい

na na na
wow wow
ru ru ru
la la la


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?