見出し画像

インターン生が行ってみた👀アクティブミーティング編

暑い日が続きますね……。
こんにちは!KOIAインターン生Shihoです!

インターン生が行ってみたシリーズ第4弾は、8月21日(月)にNXビル9階にて開催された、第3回アクティブミーティングについてです!


アクティブミーティングとは?

イノベーティブ岡山の取り組みの一環で、
偶数月に定期開催されているミーティングです。
※前月に日付告知をしていることが多いので、参加されたい方は要チェック☑
実際にプロジェクトとして稼働させられるよう、少数メンバーで集まり、テーマに沿って自由討論をします。

現在のイノベーティブ岡山では、瀬戸内海エリアをどう活用するかについてのプロジェクトが立ち上がりました。

そこで、今回のアクティブミーティングは、まず「瀬戸内市」について知ろうということで、
一般社団法人瀬戸内市観光協会の林事務局長にお越しいただき、観光資源の紹介&課題点をお話いただいた上で、グループディスカッションを行いました😊

そもそも瀬戸内市は、牛窓+長船+邑久の3つの地域からなっており、求心力が非常に強い市です。

瀬戸内市の観光資源として、
・牛窓オリーブ園
・黒島ヴィーナスロード
・日本一の駄菓子売り場
・備前おさふね刀剣の里
などなどたくさんご紹介いただきました。

他にもたくさん観光資源を知ることができたのですが、
この中から今回は私が一番興味をもった「備前おさふね刀剣の里」と、
グループディスカッションの際に面白い議論ができた「黒島ヴィーナスロード」についてご紹介します!


会場の様子



備前おさふね刀剣の里⚔️


年間入場者は約4万人!全国でも珍しい刀剣専門の備前長船刀剣博物館があります。
そこでは、刀剣の展示はもちろん、古式鍛錬を見学することができるなど、刀を見るだけではなく職人仕事を知ることができる大変貴重な場です。
なんといっても有名なのは、鎌倉時代に備前長船で作られ里帰りを果たした、国宝「太刀無銘一文字(山鳥毛)」です!
毎年、展示期間には日本全国、さらに海外から多くの観光客が訪れるそう。
オンラインゲーム「刀剣乱舞」の影響もあり、訪れる方は20代~40代の女性が多いそうです! 

私も刀剣博物館には中学生のころ訪れたことがあります。
かっこいいと思いながら見学したのを思い出します。

私の周りの友人に限った話かもしれませんが、瀬戸内市のなかで一番若者にとって熱い🔥のはここかもしれないなと思います。
例えば、ある友人は山鳥毛が展示期間になるたびに刀剣博物館を訪れていまし、刀剣乱舞にはゲーム・アニメ・2.5次元舞台・2.5次元ミュージカル・コスプレなどなど様々な楽しみ方があり、現在は男女問わず人気があり、私もスマホにはゲームアプリを入れているので、刀と聞くと思わずテンション上がってしまいます!

黒島ヴィーナスロード🌊


瀬戸内市牛窓沖に浮かぶ黒島では、潮がよく引く干潮時にロマンチックな砂の道が現れます。
3つの島が弓形につながった黒島ヴィーナスロードは恋人たちのパワースポット。
皆さんが行かれる際には、2人で触ると恋愛が成就すると言われる「ハートの石」を探してみてください🪨

さて、黒島ヴィーナスロードの課題は、あまり観光客が多くないこと。
これには、所有者と使用目的などの縛りがあることもありますが、
干潮時にしか道が現れないという稀有な島には、参加者一同、可能性を強く感じました。

特にグループディスカッションをしていて、面白いと感じた意見が、
ターゲットを「若い世代の恋人(カップル)」ではなく、「子ども」もしくは「シニア世代のカップル」にしたらどうかというものです。

その理由は、ターゲットを子どもにすることで、子どもたちを連れてくる親、一緒に行く祖父母・・・というように訪れる人数を増やすことができる。また、学生のカップルよりもシニア世代のカップルの方がお金に余裕があるので、より遠方から訪れてもらいやすい。

林さんのお話を聞いていると、「恋人」というターゲットにとてもこだわりがあるように感じました。それに対して、子供やシニア世代をターゲットにするという視点は、斬新で面白かったです。


インターン生の感想

今回お話を聞いていて、瀬戸内市には本当に魅力的なものが多いと感じました!
あとはどうブランディングしていくかだと思います。
また、個人的意見ですが、大学生にとってもとっつきやすい地域おこしだと感じたので、積極的に学生に対してプロジェクトへの参加を促してもいいなと思いました。

と思っていると、すでに取り組みが行われていました!😲
なんでも林さん自身が大学生との連携を大切にされているそうで、
過去にはインターンの受け入れや留学生向けの刀剣博物館ワークショップなどを開催していました。

今後は牛窓秋祭りのボランティアを始めとする様々なイベントでの交流を計画のようです!
私達大学生からしても気軽に参加できるうえ、瀬戸内市や地域おこしについて興味を持つきっかけになりますね!


ここまでお読みいただきありがとうございます!
インターン生が行ってみたシリーズ第5弾もお楽しみに!

なお今後、瀬戸内観光をテーマにイノベーティブ岡山としてプロジェクトは進んでいくとの話です!
ご興味がある方はぜひお問い合わせください◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?