No. 23 子どもたちの、子どもたちによる、子どもたちのための運動会(10月21日)

開会式

Good Morning!
(Good Morning!)
How are you!
(Good! How are you?)
Good!

のぞみっこのみなさん、お早うございます!

今日は待ちに待った運動会です!

この一か月間、みんな、本当によくがんばりました

今日はそれを、お家の人に見てもらいましょう

「のぞみ」の運動会は、一番楽しんだ人が「一等賞」だからね

だから思いっきり楽しんでくださいね!

そして、お友だちが頑張っている時には、一生懸命応援してあげましょう

特に年長組のみなさんにとっては、これが『のぞみ』最後の運動会になります

沢山、良い思い出を作りましょうね


保護者のみなんさん、本日は、朝早くからお集まりいただき、ほんとうにありがとうございます

今回の運動会は、国際バカロレア候補園になってから初めての運動会です

国際バカロレア教育とは何かを、リンカーン大統領を真似て一言で言えば、「子どもたちの、子どもたちによる、子どもたちのための教育」です

ですので今年の運動会は、クラスごとの目標、競技内容、その他全て、子ども達が中心になって決めました

だからなのか、「練習、どうだった?」と訊くと、口々に「楽しかった!」という声がかえってきました

そんな「楽しかった!」を、今日こうしてお集まりの保護者の皆さまにも感じて頂ければと思います

御来賓の皆様、休日にも関わらず今日はお集まりいただき、誠にありがとうございます

己斐上中学校の正木和彦先生には、運動会のためにこのグラウンドを使うことを快諾していただき、誠に感謝しております


「のぞみっこ」のみんな、己斐上中学校のおにいちゃん、おねえちゃんは、みんなが怪我しませんようにって、一生懸命グラウンドの石拾いをしてくれたり、昨日なんか己斐上フェスタの後で疲れてるにもかかわらず、大勢準備を手伝ってくれたんだよ

運動会が終わったら何かお礼をしようね

それでは「のぞみっこ」のみんな、お友だちと力を合わせて、今日一日、がんばりましょう!

エイ、エイ、オー!



閉会式

みんな、ほんとうによく頑張ったね

みんなへのメッセージは一番後にするね


保護者の皆様、ご来賓の皆様、今日は朝早くから応援に駆けつけてくださり、誠にありがとにうございました

朝の駐車場、帰りの駐車場と片付けのお手伝いに参加してくださった保護者の方、大変感謝しております

じゃあ、最後に「のぞみっこ」のみんなへのメッセージです

ちっちゃい組のみんなには、ちょっと難しいかもしれないから、お家に帰ったら、お家の人に先生が何を言ってたか、教えてもらってね

この一か月間、みんなが頑張る姿を見ながら園長先生は、みんなから沢山色々な大事なことを教わりました

その中でも特に大事なことは、最初は「出来ない」と思うことでも、色々自分で工夫して一生懸命出来るようになろうとする姿は、周りの人を元気にして、嬉しい気持ちにして、「自分も頑張ろう」って思わせるということです
「周りの人を元気にしたり、嬉しい気持ちにすること」を、「人を感動させる」と言います

みんなの練習を見ていて先生は何度も「感動」して、何度も泣きそうになっていました

他の先生たちも、そしてみんなの家族の人たちも全員、同じだと思います

だからみんな、この運動会を機会に、もっともっと周りの人を感動させる人になっていってくださいね


最後に先生方へ

今、「のぞみっこ」に言ったことを、そっくりそのまま、先生方に捧げます

そのぐらい、先生方の子どもたちに接する姿は、「愛する人の幸せのために生きる、働く」という、人間として本来あるべき姿とはどのようなものかを教えてくれます

本当にありがとうございます

それでは、「のぞみっこ」のみなさん、お家に帰ったら、今日、楽しかったことを、お家の人に沢山お話してくださいね

そしてしっかり身体を休めて、来週からまた一緒に楽しく遊びましょうね


See you!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?