見出し画像

モテって一体なんなの? 〜スマートなモテは1日にして成らず編〜

「モテ」についての最終回!
今回は「好きな人ができちゃった!明日からモテる方法について教えてくれ!!!!!」って思ってる人に、バッサリしていくお話です。笑

【このラジオのパーソナリティー】
午後ちゃん(@no___noon)
マッチングアプリのマーケティングチームのデザイナー。いろいろ落ち着かないこの頃ですが、とにかくどうぶつの森で精神を保っています。

ブルちゃん(@aono099)
マッチングアプリのプロダクトデザイナー。ついに!!!!自宅作業ができるようになりました!!!うれちい!!!


急にモテれない

ブル:好きな人ができた途端に「モテたい」って言ってる人、普段からモテる行動とっておこうよ、という話ししたい。
友達にすら扱い雑なのに、突然できた好きな人に優しい行動なんかすぐにできるわけないじゃん!と言いたいです。

午後:本当に欲しい結果のための「モテ」は前回話した服装やメイクをはじめ、小手先のテクではない話。添加物ではなく天然由来のものだよね・・・。
モテのためだけのあれこれ、結局浅いので得しないんだよな・・・

ブル:テクニックだけだと得しないよね。
デートプランを考えてた知人が、お店のチョイスが全て微妙なところ選んでて、普段から遊ばない、感度高くお店を見ない、ご飯をちゃんと味わないの、日頃の積み重ねがないのが、ここで仇になったな〜と思ったのだよね。

午後:あ〜、お店選びとかって急にできないよね。いろいろまとめとかレビューサイトにも「デート向け」とかカテゴリあっても、自分の嗅覚が必要だったりする。
友人男性に年上女性との初デートのお店見繕ってあげたんだけど、そのデートで好印象になってうまくいったから、その後は相談乗ってなかったの。でもすぐうまく行かなくなっちゃって。自意識過剰かもしれぬがちょい影響ある気がしてる・・・・。
自分の判断じゃないところで評価されるとあとでキツイのでは。

ブル:そうなんだよな〜〜〜

午後:友達に相談したら、しばらく相談してた方がいい場合もあるかもしれない。
特に恋愛経験少ないとか久々の場合とか、、免許の再教習みたいな。
教官いないと運転できない、つまり己の力では足りないと解ること。

ブル:ほんとに免許の再講習w「普通に誘ってみればいいんじゃないですかね?」って思っちゃうな…。


友達と恋愛対象で対応わけちゃうやつあるけど…

午後:その「普通」ができないのだろうけど、友達を誘う時どうしてんの?と思ってしまうな・・・

ブル:その人は、友人と誘うときと、好きな人誘うときは全く別モノという感じだった。好きな人用の攻略法が必要らしい。一番最初のデートに誘いたいという話でした。

午後:好きな人だと理由を探しちゃうのわかるけど、変に理由を探すってキモいよね…

ブル:理由を探すキモいに笑っちゃったwwww わかる。

午後:「え、なんであなたと?」って言われるのが怖いのかな?「会いたいから」って言えないなら「仕事について話したい」「このお店行ってみない?」とかなんとか言うしかない。

ブル:まぁ、断られたりする場合は当然あるでしょうけど。それが怖い時点でちょっと重いというか。

午後:まだ関係がなにも始まってないとこで悩んでるからね。言わないと相手は何も知らないし、わからないから。

ブル:断られたらそれまでだが、行動せず認知されなければ存在してないのと同じなのだしな…。怖いと思うのは、逆にプライド高いのかなんなのか気になる。

午後:存在してないのと同じ、なかなか辛辣な言葉w
誘う前から断られるのがこわいってなんというか自意識過剰というかなんというか、もはや失礼じゃない?相手のこと考えてない。

ブル:そう。傷つく自分がかわいいだけなんだよね…。

午後:相手に嫌がられると思ってるとしたら、自分は誘われただけで嫌…となることあるのか?

ブル:ならない、よねぇ?!?!例えばチャラいなと思われても、それが嫌かどうかは別の話だもんね。

午後:チャラいとはいっそ清々しいことなので、そんなウェットな誘いではない。その躊躇は相手への遠慮じゃなくて、ただ自分が傷つきたくないだけ。

ブル:そうそう。それで日頃からよく観察する。体験する。デートする。をしないといざ局面に来たとき、パニクって、その気遣いって相手のためなのか自分のためなのかすらも分からなくなるのでは〜と思ったのだった。

午後:たしかにそうかも。あとなぜか恋愛だけ別のコミュニケーションになるダブルスタンダードもあるよね。

ブル:そうそう。それあるね〜〜〜〜。同じ世界の話なのにな…勝手に迷子ってる。

午後:性別関係なく年上に惹かれた理由としてよく挙げられることの一つに「余裕があって素敵!」ってあるよね。チャラい人ってメンタル強いんじゃなくて、余裕があるんだよねえ。ダメでも次行くもん。

ブル:元々の素質としての「メンタルが強い」ではなくて、余裕を持てるように、日頃の鍛錬とか、心がけをやってるのですね。その余裕のある感じ、が、「メンタル強い」と訳されることがしばしば。

午後:余裕を持つために他にキープを作れ!と言う話じゃないのである。
チャラい人ってコミュ力高いから友達も多かったりしない?コミュニケーションがフラットなんだと思う・・・「コミュニケーションをフラットに」ってよくない?

ブル:コミュニケーションをフラットにできるって、気遣いの塊っぽい。
デートで緊張しちゃう子に、キープ作るか〜の気持ちで行けよって言ったことはある。よくないアドバイスだったな。

午後:キープ作れ、わたしも余裕が欲しくて考えてみたことあるけど、そもそもコミュニケーションに器用さがないからむずかしかったな。
おそらく心の余裕はできるけど、そもそも1人に向き合いすぎちゃうマインド持ってるから「こんなことがしたいんじゃないんだよなあ」ともなりがち。
キープ作れ、はよくあるアドバイスで一理あるけど、それに救われない人たちには、フラットなコミュニケーションかもね。

ブル:たしかになぁ。「すっごくタイプな相手にも、周りの人にも基本はフラット」は正解な気がする。

午後:特別扱いって、条件が揃って効果を発揮するときに使わないといけない感じある。そもそも、基本コミュニケーションがフラットなひとっていいよねえ。そういう上司がいいし同僚がいいし部下がいいよね。

ブル:そうじゃないと、周りも相手も、「え?」ってなるよね。それこそセクハラになりかねん。フラットでありたい………。フラットなつもりで全然ちゃうとかやりかねん。

午後:やりかねんし、実際絶対やってるな…。そうそう、「セクハラかよキモ」ってなりかねない。そうならないために最適なのはフラットさだね…


結論:急にモテる行動をとるのは無理!日頃から誰に対しても「フラットなコミュニケーション」を心がけるのが良さそう


フラットなコミュニケーションって難しい。これはモテに限らずどのシーンでも言えそうなので、どこかで触れていきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?