見出し画像

混雑による悲劇について、考える。

10月29日、韓国の梨泰院でハロウィンで訪れた多くの人たちの混雑による転倒事故が、起きました。

現時点で、156人もの方が亡くなられています。

一説によると、警備体制が不十分だったことがあげられています。

映像を見ると、日本の満員電車のあの感じが 列となって身動きがとれない状態がひしひしと伝わってきます。


まだ満員電車なら次の駅で降りるということが、可能です。


列はそうもいきません。



スマホを持っていても、そこの状況であったり情報がつかみにくいのです。


今回の事故は、私も警備の不備だと思います。


ひとりひとりが危険を察知するのは大変難しいと思いますが、その感覚を大切にしたいし、してほしいとも思います。


今回は、若い方が多く亡くなられたと聞きます。

大変残念でなりません。


ご冥福をお祈りいたします。


ここまでお読み頂きまして ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?