見出し画像

ふとしたギモン30 〈天然という名の価値〉


この間 回転寿司に行き、何気なくレーンから流れてくる商品札を、ぼーっとしながら眺めていました。



『天然ヒラメ ○○円!!』

『天然車海老、今だけこの価格!』



そこには、天然の文字が寿司と同じく
みだれ咲いていました。



ふと思いました。



人に対して天然と使うと、どこか揶揄しているというか、普通と若干逸脱しているのような少しマイナスなイメージで使われることもあります。
(かくいう私も、今まで「天然だよね」と
かなり言われてきた側です)



魚介類での天然は、いわばステータスです。

養殖ではないですよ、というお墨付きが
天然なのです。




天然って、自分で決めることではなくて
あくまで人様目線の秤のようなものです。




やっぱり同じ海(フィールド)にいるのでも
縮こまって泳いでいるよりは、
自由にのびのび回遊していたい。


回転寿司店でそんなことを
つい思いました。



ここまでお読みいただきまして ありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?