見出し画像

ふとしたギモン21 〈多数決をとるときの漢字は、なぜ正?〉


何気なくネットの文字の羅列をぼーっと
見ていたら、なぜか「正」の字を凝視して
しまいました。



そういえば、なんで「正」の字って
多数決をとるときによく使われるんだろう?と、思いました。


ついこの間まで、神奈川テレビ(TVK)の放映
(※余談ですが、わたしは神奈川在住です)
ドラマ『白い巨塔』の再放送で、教授を決める会議のときにも、ホワイトボードに正の字を書いて決めていました。
(このドラマが2000年代初めなので、多少今とどこか違うことも多いです)


なぜ正なんだ?????


疑問に思いました。



10画だと多すぎるし、3画だと中途半端だし
5画のこの字がおさまりがいいのでしょう。






ひらめいた方が、きっと「正義」や「正論」
「正」好きだったのでしょうか。
もしくは、正(ただしさん)という名の方かもしれません。

きっとこの「正」の字を決めるのにも
多数決をとり、黒板か何かに「正」をつけていたのでしょうか。



いろいろ考えてしまうわたしは、
きっと「正統派」からは ずれているんだろうと思います。





つたない つぶやきにつきあってくださり
ありがとうございます😌



ここまでお読みいただきましてありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?