販売で学んだこと ~信頼を得ることがなによりもの 証~
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

販売で学んだこと ~信頼を得ることがなによりもの 証~

濃キャラメル/一言家


販売職を長いことやってきたわけですが、       究極の真髄が あります。


それは、信頼を得ることです。


ここが無ければ、何を言っても 何を説明しても お客様にはひとつも響きません。

販売は、うまくいくときだけではありません。逆に、膨大な数の失敗談があるからこそ、そこからうまく発展していくのだと思います。

自分の中で こだわったことがあります。

お客様の要望をできるだけ 伺うことです。

これが 簡単なようで なかなかできにくいのです。なぜか。

多くが、単価を目指してしまうからです。

高い商品だけ売るという販売員を、何人か見かけました。目がギラギラした人に 近寄りたくはないあの感じです。 ( 中には親身に考えて接客する方もいます)

例えばですが、カーテンのサンプルを窓や照明に持っていき 透け具合や遮光の度合いなどを見ていただくのも、手間はかかりますがしてました。 

ちょっと飛びますが、フォロワーさんとの信頼感があっての このnoteだとも思っています。

コロナ禍である今、どうにもならない歯がゆさをほとんどの方が 感じているのだと思います。

今 思うのは、信頼って大事だなって思いました。

たぶんですが、フォローを増やすっていうことは 今後もあまりないと思います。              今 目の前にいる繋がってくれている人たちに、全身全霊で 届けたいからです。

そんな感じです。

最後は、ラブレター💌みたいになりましたが、ここまで読んでいただき ありがとうございました。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます😊今日も元気でよかった✨
濃キャラメル/一言家
思いついたことを浮かべています😌1人でも多くの方に届きますように✨ 好きなもの: ドラマ 『孤独のグルメ』『 きのう何食べた?』