見出し画像

販売で学んだこと ~信頼を得ることがなによりもの 証~


販売職を長いことやってきたわけですが、       究極の真髄が あります。


それは、信頼を得ることです。


ここが無ければ、何を言っても 何を説明しても お客様にはひとつも響きません。

販売は、うまくいくときだけではありません。逆に、膨大な数の失敗談があるからこそ、そこからうまく発展していくのだと思います。

自分の中で こだわったことがあります。

お客様の要望をできるだけ 伺うことです。

これが 簡単なようで なかなかできにくいのです。なぜか。

多くが、単価を目指してしまうからです。

高い商品だけ売るという販売員を、何人か見かけました。目がギラギラした人に 近寄りたくはないあの感じです。 ( 中には親身に考えて接客する方もいます)

例えばですが、カーテンのサンプルを窓や照明に持っていき 透け具合や遮光の度合いなどを見ていただくのも、手間はかかりますがしてました。 

ちょっと飛びますが、フォロワーさんとの信頼感があっての このnoteだとも思っています。

コロナ禍である今、どうにもならない歯がゆさをほとんどの方が 感じているのだと思います。

今 思うのは、信頼って大事だなって思いました。

たぶんですが、フォローを増やすっていうことは 今後もあまりないと思います。              今 目の前にいる繋がってくれている人たちに、全身全霊で 届けたいからです。

そんな感じです。

最後は、ラブレター💌みたいになりましたが、ここまで読んでいただき ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?