見出し画像

【7】神は細部に宿る。

何回作っても、ゆで卵がこうなる小井です。

こう↓





まだまだ寒い日が多く、春が待ち遠しいですね。

先週は特に、多くの営業管理者とお話をしました。

その中でご意見として多かったことが、

小姑みたいなこと言わさないでくれ!!

というモノ。


部下や後輩の商談に対して、あれもこれも指摘したくなる、、

(言うほどのことでもないしな、、、)
(でも、自分なら絶対やらないミスだし、言いたい、、、)
(言いたい、言いたい、言いたい!)
(言わないほうが良かった・・)

・・そんな悲痛な魂の叫びでした。

そう、
「言いたくて言ってるんじゃないんだよ!」

という上司の発言は、まさにその通りなのでした。


・小井が代弁します

この日記の読者は「管理者」と「若手営業マン」の比率がちょうど五分五分くらいです。
私、小井が小姑の代役を務めさせていただきます。

ゆで卵を作れない私がエラそうなことは言えないのですが、

私はヌケ漏れがもともと多い性格です。
その分、ミスをしてしまう方の気持ちも分かります。

一緒に改善していきましょう。


<小姑1>

相槌は「ウン」じゃなくて「はい」に!

コミュニケーションにおいて必要不可欠な「相槌」。
相槌が必要だということを理解しているのは素晴らしいですが、
年上の方に対して「ウンウンウンウン♪」と連呼するのはやめましょう。
「はい。」「ええ。」を標準としておいてください。



<小姑2>
「なるほどですね」って連呼すな!

「なるほどですね」は間違った表現です。
年長者の中には「かつては使ってしまっていたが、今は気を付けて使っていない」方々もおられます。
注意してくださいね。
商談では、「なるほどですね」→「そうなんですね!」で良いです。



<小姑3>
足をダランと伸ばすんじゃない!

商談中、もしくは社内の会議中、足を伸ばして相手の話を聞いている方がおられます。
せっかく良い商談ができているのだから、下半身にもしっかり緊張感を!


、、いかがだったでしょうか。
「そんなこと、分かってるわ!」という方が多いのであれば、管理者も(私も)ひと安心。


この他にも、「これも気になるんです」というご意見がございましたら、お気軽に教えてくださいね。


現場からは以上です(^^)

ーーーーーーーーーー
「小井の商談日記」毎週月曜日に配信中!
メルマガ新規お申込は、 こちら からご登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?