【8】「良い人」どまりで終わるひと。
妻が「夜CAFEにいくわ」と言って「コメダ珈琲」に行ったのを見て、不意に年齢を感じた小井です。
(絶対言えないけどね!)
今朝は、「良い人」どまりで終わるひと。というテーマでお話したいと思います。
商談ではまず大前提として「嫌われたらおしまい」という事実があります。
自社商品の事ばかり話す、といった「そもそも嫌われにいっている」方はスタートラインに立っていないとして。
今回の記事は「相手のことを知ることって大切だよね」という基礎をおさえておられる企業向け日記です。
・良い人どまり
基礎的なヒアリングができる営業マンが陥りがちなワナ。
それが「良い人どまり」です。
商談における「良い人どまり」とは何でしょうか。
思春期の恋愛を思い出して考えてみましょう。
良い人止まりで終わる人
=「誰にでも優しい」「いい」人
ではなかったでしょうか。
すこし商談に置き換えて考えてみましょう。
・「丁寧なヒアリング」だけでいいの?
相手の今置かれている状況を、丁寧にヒアリングすることが、
営業・商談だと思っていないでしょうか。
単なる「丁寧なヒアリング」は、「商談」ではありません。
厳密に言うと、商談の役割の、ほんの一部です。
相手の状況を深く知るための質問は、「状況質問」といいます。
こういった質問は、競合の営業チームがヒアリング項目をパクって、
社内にルール付けしたら一発で代替可能です。
・「ズバッ!」と刺せてます?
商談をクロージングに繋げるために大切なことは、「急所を突く」ことです。
「急所」って、一体何でしょうか?
辞書で調べると、
急所(きゅうしょ)とは、「人が、攻撃されると生命の危険性がある箇所」。
と説明されています。
商談に置き換えると
「企業が攻撃されると生命の危険性がある箇所」とも言えます。
なぜ急所を話題にして会話することが難しいのか。
「急所は隠される」からです。
「急所」は経営者自身も「あまり触れたくない箇所」です。
多くの場合、「見て見ぬふり」したり、「後回し」にしている課題です。
ここを炙り出し、嫌われないように、オブラードに包んで質問すること。
まるで相手が「自分が気づいた!」かのように喋っていただくように、丁寧に仕向けること。
これが商談における「質問」の役割です。
そしてこれは多くの経営者が気付いていませんが、「言語化し」「定着可能」なスキルです。
こういった商談における「質問」の重要性は
大型商談を成約に導く「SPIN」営業術
という書籍に詳しく言語化されていますので、興味のある方は一度読んでみてください。
私はこの難解なテーマを、この時代の営業活動に落とし込んでいるのですが、
【質問には4種類あります】
【御社のヒアリングは前半の2つしかできていませんよ】
という部分はおさえていただいた方が良いと考えています。
商談力応用研修スライドより抜粋(P35)
営業を担当している皆さまは、今日、明日に控えている商談相手の「急所」を、
少し想像して、会話の中でそこに触れてみてください。
きっと新しい気付きがあるはずです。
▼小井の商談日記が1冊のマニュアルになりました
法人営業商談力マニュアル
現場からは以上です(^^)
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