見出し画像

妊娠中助けられたもの・コトまとめ

私個人的に、試行錯誤しながらやってきて良かったな!参考になった!というもののまとめです♪(あくまでも個人の意見です!)

1、鍼治療

妊娠初期の悪阻対策から、後期の背中の痛みまで。マッサージができなくなるので鍼にかなり助けられました。主に置き針を使用していました。

悪阻の時に置き鍼していた内関(ないかん)のツボ

2、コロコロローラー

お腹が大きくなると、足のマッサージが自分でできなくなる。(靴下履くのも辛いw)のでかなり活躍しました。



3、[コミック&エッセイ]ママは悪くない!子育ては“科学の知恵”でラクになる

化学的に産後の状態を分析して説明してくれている。内容はほぼ漫画なのでとても読みやすかったです!産後の不安を解消してくれた本


4、最新版 ソフロロジー出産 DVDつき

ソフロロジーの考え方で、生まれてくる赤ちゃんや自分の体も一緒に頑張ってくれているという意識が芽生えました。一つの選択肢として良いと思います。


5、タンパク質補給

体重制限が始まった時にとても助かりました。小腹が空いた時などはタンパク質が豊富な食品を摂るのが良いそうです。旦那がまとめ買いしてくれましたw
私が食べていたのは、オイコスヨーグルトやプロテインバーでした。


6、カロリーゼロアイス

夏でしたので、どうしてもアイスがやめられず( ;  ; )カロリーオフのアイスに助けられましたw


7、保険の無料相談

今までなぜやってこなかったのか!と思いましたがw
良い機会でしたのでお願いしました。とても丁寧にライフプランを考えていただき、大変助かりました。無料なので、不安解消の相談として気軽にできるので良いです。おかげで今後の心配が解消されました。


8、わらべうたベビーマッサージの資格取得

色々なベビーマッサージがあると思いますが、わらべうたベビーマッサージでは、オンライン講義もあり、一日で資格の取得ができます。資格取得後のサポートも色々あるので、開業したい方にも良いかもしれません。何より覚えやすくてすぐに実践できるところが魅力


9、その他資格取得

メジャーなところでユーキャンの離乳食アドバイザーの資格とSARAで心理学系の資格を取得しました。どちらも気軽に取れる資格なので産休中何か始めたい方にはおすすめです。


10、市の事業団体登録

友人に勧められたことをきっかけにかなり早い段階で登録しました。
それぞれの市によって異なると思いますが、さまざまなサポートが受けられるので、事前に調べて登録することをおすすめします。若干手続きに時間かかるので(⌒-⌒; )参考までに、さいたま市のページを載せておきます。


11、万歩計アプリ

ウォーキングし始めるまで知りませんでしたが、歩くだけでポイントが貯められるアプリが沢山あります!なんだか得した気分になるのでおすすめですw


12、ドラム式洗濯機

便利家電はやはりあったほうが良いです。洗濯をどうしても毎日しなければならなかったので、お腹が大きくなった時に洗濯物を二階に干しに行くのが大変なこともあるかなと思い、思いっきって乾燥まできる洗濯機に買い替えました!結果やはり安静になったりしたときに大変助かりました😭


13、生協を契約

お腹が大きくなってから、運動がてら歩いて買い物に行っていましたが、途中から行きは良くても荷物が重い帰りがしんどくなり・・・。地味に買い物をする時間もタイムロスに感じるように。
今まで調べたこともなかったのですが、食品の宅配を色々調べてみると、子育てをしている家庭には特別な割引があったりすることを知り、生協を契約!
地域によっていくつか種類があるとおもますが、私はコープを選びました。
結果とても快適で、食品もスーパーに並んでいるものよりも厳しい審査を通ったものしか扱っていないこともあり、安心感もあります。(もっと早く契約していれば良かった😅)


14、会陰マッサージ

やはり出産の際に会陰を切るのが恐怖で・・・
効果はあるかわかりませんでしたが、何もしないよりかは良いかと思って実践しました。とはいえ会陰マッサージと調べるとかなりレベルの高めな方法が載っていたので。(指を入れて広げるというような(⌒-⌒; ))それは怖くてできず、こちらのオイルを使ったマッサージをやっていました。


15、妊娠線予防マッサージ

色々なクリームやオイルが出ていますが、私は初期の段階からWELEDAのオイルを使用していました。結果全く線は出ずに正中線も出ませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?