見出し画像

Maternity Life 11

もう気がつけば我が子も2ヶ月が経とうとしている・・・
ようやく出産後のお話を書く時間が取れました(⌒-⌒; )

まずは出産から振り返りたいと思います。

妊娠出産は奇跡だという話はよく耳にするのだけど、
出産を経験するとそれを改めてそれを実感する。

妊娠38週
あと二週間ほどで予定日ということで、色々準備を整えておかなければと思っていた矢先。少量の出血が・・・

(゚o゚;;

まさかこれがおしるし?

二日後に検診も控えていたので、とりあえずその時に聞いてみよう!
と思っていたのですが、徐々にお腹の張りが強くなり血も止まる気配がなく。

一度陣痛レベルを体験していたこともあり、もしかしたら陣痛きてもあんまり気がつかないかも・・・と思っていたので念のため1日早く病院へ行くことに。

またお腹の張りを調べる機会をしばらく付けて、その後診察を受けたのですが。

「もう陣痛きてるよ!子宮口4センチ。痛くなかったの?」

と言われ。そのまま急遽入院することに

(・・;)

ベビーの成長が早いこともあったので、出産も早まるかなとは思っていましたが、二週間も早いとは!!予想外でした😂

そのまま陣痛の間隔を測りながら一夜を過ごして。(痛くてあまり眠れなかった😭)
しかし、なんだか陣痛が落ち着いてきてしまってw
一度帰宅することに。

よくあることらしいです^^;


帰宅してからは普段通りに過ごしましたが、夜になるとまた徐々に痛みが。

陣痛の間隔を測って10分を切って8分くらいになったところで一度病院へ電話。

しかし。「5−4分くらいなったらもう一度電話ください」と>_<

内心これ大丈夫なのか!?と思ってきたのですが我慢。
4分を切りそうになりもう流石に無理!と思って病院へ電話。

ようやくきても良いとのお許しが出たので旦那の運転で病院へ。

時刻深夜3時💦


コロナの影響で健診の時から厳しく制限があり、妊婦さん以外基本病院内に入れないのでかなり心細かったのですが、もうここまできたらやるしかない!という気持ちで分娩台へ!

隣の部屋もお産中らしく、痛々しい声が響いてきて。
まだ呼吸も余裕のあった私は「ずっと叫んでるけどまだ生まれないのかな」と心配になりました。

しばらくして助産師さんが現れ、「いい感じですね!その調子。このままいけば9時くらいには赤ちゃんに会えますよ〜」と言って去っていった。

数時間一人で呼吸に集中しながら過ごす・・・

そしてまた助産師さんが現れ、呼吸を続けていたら

バシャっと水が弾けるような音が

「あ、破水しましたね。ここから陣痛がさらに痛くなると思います」
と言い残しまた去ってしまったw

(えーーーー(゚o゚;;待ってーーーw)


隣の部屋は架橋に入っていて、ようやく生まれたのかな??という雰囲気。
私の方は、一人でパニックになるほどの激痛に耐えつつ。
もう訳もわからず叫び続けました😂とりあえず誰かきてーーーと思いながらw

そんなこんなで、8時ごろまでほぼ一人で過ごし、やっと助産師さんが一人ついて色々とアドバイスしてくれるようになり一安心したのも束の間・・・

「うーん。骨盤と赤ちゃんの頭のサイズがギリギリですね。ちょっと頑張ってください」

(ギリギリ!?(^^;;それって無理やりこじ開ける的なこと!!?恐怖)

何度ももう無理だろと思いながらも言われた通りに呼吸しつつ踏ん張るのを繰り返したら、ようやく頭が出てきそうに!!

そこで助産師さんが何やら呼びかけをした途端、どこからともなくわらわらと先生や助産師さんが現れたw

(え!今までみんなどこにいたんですか?😂)

そこからはみんなが応援の声をかけてくれたり、言われた通りにやったのですんなり産まれてくれました👶(超安産だったらしいですw)

産まれた瞬間号泣すると思ってたのすが、なんだか色々面白くなってしまって。
我が子もなんだか面白い顔で出てきたので涙全然出ませんでした😂


後々聞いた話によると、この日は通常より出産した人が多く、本当に人手が足りていなかった様子。しかし、助産師さんのいう通り9時代に産まれたし、ここぞというタイミングで現れ助けてくれたので、さすが分かってる!!と思いました。
本当に、素晴らしい助産師さんに当たってよかったと心から思いました。

お腹の中にいる時から巨大児っぽかった我が子ですが、やはり産まれた時もすでに数日経った赤子のような出立で、助産師さんたちはびっくりしていました(⌒-⌒; )
それから、私の胎盤が普通より大きくて(それも驚かれたのですがw)めっちゃ成長してしまったらしいです。

とはいえ、無事に産まれてきてくれてよかった

妊娠、出産は本当に奇跡

まだ分からないことも多く、医師でも何も手を施すことができない場面もあって、
天に委ねるしかないということか!と思うこともしばしば

これからこの奇跡は続いていって、さらに大変なこともあるかもしれないけれど
その分今までに感じたことのない幸せなもやってくるのかな

子育て日記も書きたいと思っていたのですが、毎日変化があって書きたいことがたくさんありすぎる日々なので、しばらくは様子を見てという感じです。

ひとまず私の記録はここまでになりますが、最後に一言

まさか尺八の呼吸がお産に役立つとは!!!尺八奏者でよかったw










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?