見出し画像

【料理】最近の醤油麹料理


こんにちは☺️
段々暖かくなってきて春らしくなってきましたね🌸
最近は義父母が数日遊びに来て、皆んなで温泉行ったりなど充実した日を送っておりました‼︎


そんな訳で最近お料理と言うお料理をあまり作ってなかったのですが、最近作った醤油麹の料理です。

長芋と豚肉の醤油麹炒め
これは娘の好物です。


金柑と醤油麹のドレッシング
醤油麹、金柑、胡麻油、だし醤油をブレンダーに
かけました。


大根、人参、牛蒡、鶏ひき肉の
醤油麹の煮物。こちらはstaub鍋で無水です。
そしてこちらは醤油麹関係ないですが、
デーツとくるみの酒粕作りました‼︎
甘くて美味しいです✨



我が家は醤油麹をよく使うので減りが一番早いです‼︎
本当に何でも美味しくなるし、体にも良いなんて最高ですね✨



卵のお話。

最近はスーパーにも卵がお一人様一パックまで。とスーパーの卵コーナーに全然なくて、段々卵が買えなくなってきましたね。
鶏肉も高級品になりそうですね。
牛肉も。
お魚に徐々にシフトしていこうかなと思うけど、
お魚もお刺身もかなり値段上がりましたね。

今までの生活が贅沢だったのかもしれない。
色々考えさせられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?