見出し画像

一石三鳥!?着回し力のある服の見分け方

みなさん、こんにちは。
KOH.styleです。

さいきん、ようやく気候が
安定してきましたね。

となると新しいお洋服に
袖を通したくなりません?

そう思ってお買い物をしに
街にくり出てみるけれど……。

なんだか何を買えばいいのか分からなくなる。
そんなことってありますよねぇ。

お洋服を買うって
意外と頭を使うというか
なんというか。

できれば使い勝手が良くて
でもちゃんとおしゃれな服が欲しい。

今回はそんな方におすすめする
おトク感のある買い物テクニックをご紹介します。

画像1

|使える服とは、つまり“着回せる服”

使い勝手の良い服。
買ったあとに満足できる服。

捉え方はさまざまですが
KOH.styleが思うに、そういう服って

どれも「着回し力が高い服」である。
そのように感じます。

仕事でも使える。
休日でも使える。
小物を変えれば冠婚葬祭もOK。

旅行ファッションにも最適。
デートにも良さそう。

ボトムスを変えれば
印象がガラッと変わるなどなど。

会う人、着る場所、着るシーンを問わない。

そんな服があれば
ちょーっと高くたって買っちゃいません?
だってシーンによって服を買い替える必要がないのですもの。
コスパがいいじゃないですか!

画像2


|着回せる服を見極める方法

とはいえ、問題はそんな優秀に優秀すぎる
お洋服をどうやって見分けるか…ですよ。

着回せる!と思って服を買ってみるも
手持ちの服には全然合わなくって結局
数回しか着ていないなんてケースも
少なくないですものね。

そこで今回のテーマである
本当に着回せるアイテムを見極める
3つのポイントをお伝えします。

・ポイント1【季節を限定しない素材】

お洋服には特定の季節で使われる素材と
一年を通して愛用される素材があります。

例えば、リネン素材。
これは春夏によく使われるお洋服。
洗いざらしのような風合いが軽快で爽やか。
もちろんこうした季節を感じるお洋服も大切。

ですが、より多く着回せるという意味でいうなら
春夏に限らず、秋冬でも活用できたら嬉しいですよね。

一年を通して着られるお洋服の素材といえば

綿素材・ポリエステル素材・レーヨン素材
さいきんでは、とろみのあるシフォン素材やサテンも
季節を問わず活躍しています。

まずはこういう素材のTシャツやシャツ
カットソーを手に入れてみると良さそうです。



画像3


・ポイント2【オーバーサイズシルエット】

2つめのポイントは
オーバーサイズシルエットのお洋服。
とくにトップスは重宝しますね。

ゆったりしたシルエットなので
インナーにシャツやカットソーを仕込んだり
ワンピースを重ねたりと様々なレイヤードが楽しめます。

下に着るインナーも
カットソーにするかブラウスにするか
はたまたシャツにするかで印象も変化するので
そのぶん、着回し力の高さを実感できるはず。


画像4


・ポイント3【前開きできるデザイン】

3つめのポイントは前開きできるデザイン。
例えばシャツワンピースや、ロングカーディガンなど。

前のボタンを閉めて着る方法と
前のボタンを開けてインナーを見せる方法。

同じお洋服でも前が開いているか閉まっているかで
同じ服とは思えないほど違った着こなしに見えますよ。
KOH.styleのワンピースも
たくさん着回せるという観点から
前開きタイプのワンピースが多くあるんですよ。

あ、良かったらぜひ。
のぞいてみてくださいね。

https://koh.style



|KOH.styleでとくに着回せるのは?

KOH.styleのお洋服って
そもそも着回せるの?

そんなお声も上がってきそうですが
着回せますよ!

個性的なデザインなので
コーデがワンパターンにならないかと
心配されている皆さん、ご安心を。

KOH.styleのなかでも
着回し力の高いアイテムをいくつか
ピックしてみました。


・ウェスタンシャツ レイヤードフリンジ ドレス / 税込16,280円


ニットと前ボタン付きの
シャツワンピースがセットになったワンピース。

ニットとワンピースはセパレートしているので、一緒に着るのはもちろんセパレートして着こなしを楽しめます。ニットはTシャツやデニムと合わせてもOK。シャツワンピースは春夏なら羽織りものとしても使えそうです。


・メロウ レーストップス / 税込6,490円

人気のメロウトップスに
KOH.styleらしさが加わったトップス。

春夏はキャミソールインナーを入れれば涼しげに1枚で着こなせます。秋冬になったら、ざっくりしたニットのインナーに仕込んでも良さそうですね。キャミソールワンピースのインナーにも使えるので着回し力は抜群。

・フロントレース シャーリングブラウス / 税込8,690円


前後どちらでも着られる
2wayのシャーリングブラウス。

前後ろ2タイプで着る他に、ボタンを開けて着る。薄手のインナーを仕込む。大きめのトップスを上から重ねる。ジャケットと合わせる。というようにたくさんの変化を見せられます。透け感がありますが、春夏に限らず秋冬のレイヤードアイテムにも最適ですね。


|お洋服とじっくり向き合う時間を大切に。

手持ちのお洋服。
今、まさに買おうとしているお洋服。
そのお洋服がどれだけ着回せるのかを
パッと見で判断するのはプロでも難しいことがあります。

でも、その引き出しをより多く持つためにも
やっぱり日頃からお洋服とじっくり向き合う
そんな時間が持てたら良いですね。

まずはご自身のクローゼットに眠る
お洋服たちの着回しパターンを考えてみて。
新しい着回し力の高いお洋服が欲しいなら……。

どうぞ、東京都の目黒にある
KOH.styleショールームまで
いらしてくださいね。

デザイナースタッフが
じっくりお話を聞きながら
あなたにピッタリのお洋服を一緒に
お探しします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?