見出し画像

骨格診断・パーソナルカラー診断。それって本当に必要ですか?

さいきん、ネット記事でよく見かける
骨格診断やパーソナルカラー診断。

自分のボディバランスに合う
服の素材・カタチ・デザインを知る。

自分のボディカラーに合う
服の色を知る。

数年前ではあまり耳にしなかった
この言葉や概念も今では当たり前になってきましたね。

多くの人が「自分に似合う服」を意識して
日頃からお洋服を選んでいるのだなぁと思います。

画像1


|似合うためなら好きではない服も着るの?

似合う服を探求する。
それってすごく、すごく素敵なこと。

だけど、たまに耳にする言葉に
少しだけ違和感を覚えることも……。

「これは私のパーソナルカラーじゃないから合わない」
「この服はウェーブ体型の私には着られない」
「イエベだから、こういうメイクはできない」

それはそうなのかもしれない。
でも、なんだかこういう言葉は
“私らしいおしゃれ”を不自由にさせている。
そんな風にも思うんです。

似合う服、似合う色。
それだけを選んでできあがった
あなたのクローゼットの中身。

そのクローゼットの中身を見て
本当にドキドキ、ワクワクする?
無理に似合う服を好きになろうとする自分がいないかな?

画像2

|似合う・似合わないを気にしない服に出会ってほしい

似合う服を選びぬく目を養う。
それは自分に自信を与える大切な技術です。

けれど、似合う服を選びぬくことに集中し過ぎて
自分の気持ちが置いてけぼりになってしまっては
自信を持つどころか、何を着ていても
幸せな気分に浸ることはできません。

知識・テクニックよりも大切なのは
このお洋服が好き!この色が好き!と思う
あなた自身の感性ではないかなぁ。

KOH.styleはそういう
「わぁ!素敵!」と感嘆する
そんな声で溢れるブランドでありたいんです。

骨格タイプに合わなくても
パーソナルカラータイプにマッチしなくても
一度は合うか、合わないかトライしてみてほしい。

もし合わなくても「でもやっぱり好き!」
その気持ちを大切にしてほしい。
なんて思ったりして。

画像3


|合わない服、似合うようにするには?

…なんてキレイなことを言っても
好きな服が似合わなかったらやっぱり残念ですよね。

そういう時は

ご自身が鉄板で似合うお洋服や
アクセサリーを一緒に組み合わせると
合わないお洋服も似合うような着こなしに変化しますよ。

例えば
フリフリした甘いデザインのスカートを着たい。
けれど、ボーイッシュだから似合わない。

それならトップスはちょっとシックに
落ち着いた色で大人っぽくしたり

ボーイッシュな人が得意とする
カジュアルなデニムやパーカーと合わせたり…。

合わない服+似合う服を組み合わせれば違和感はなくなります。

画像4

|似合わない、そう思っているだけの場合も!

色々とお話はしましたけれど
でも、骨格診断やパーソナルカラー診断は
自分を知る上でとても大切なもの。

やらないよりはやったほうが良いものは良い。
だからといって、それにとらわれすぎないで。

似合う服も愛して、
似合わない服も愛して。

あ、あとですね。
実はこのケースが一番多いの。

「この服、私には似合わない!」

…と、思っているのはあなただけで
客観的に見ればとっっても素敵に着こなしている。
そんなケースがすごく多いんですよ。

今まで挑戦したことがない服は見慣れないので
自分にとって正解がわからないんです。

だから着ている本人は不安になって
「似合わないかも!」と思いがち。

そういう時は、3〜5分くらい長めに
試着をして新しい服を着ている自分に見慣れてくださいね。

するとね「あら?意外とありかも!」
なーんて思うこともあるんですから。

KOH.styleのお洋服も個性豊かなので
一見すると「似合わないかも」と袖を通すのに
勇気がいるかもしれません。

そんな風に感じたときは
ぜひ、ショールームに
遊びにいらしてください。

店舗はまだありませんけれど
東京の目黒にあるショールームなら
1組ずつのプライベート空間で

ゆーっくり、じっくり。
お洋服をたくさん着ていただけますから。

だから、似合う服はもちろん。
似合わないと敬遠しそうなお洋服も
まずはトライ!


固定概念をなくして
お洋服の着こなしを楽しんでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?