見出し画像

Jira Meetup Sapporo Vol.0 開催しました

オーストラリアのシドニーに本社を置くソフトウェア企業、アトラシアン社のタスク管理 & プロジェクト管理ソフトウェア、Jiraコミュニティ勉強会札幌で開催しました。

日時:2023年1月30日(火)19:00〜21:00 (開場18:45)
会場: カナモトホール(札幌市民ホール) 第4会議室
住所: 北海道札幌市中央区北1条西1丁目
参加費: 無料
定員:20名


#JiraMeetup って?

Jira Meetup は、 タスク管理がニガテな人や、チームで効率よく仕事を進めたいエンジニア・ビジネスパーソン向けのコミュニティ勉強会 です。
タスク管理・プロジェクト管理ツールの1つ Jira にフォーカスし、プライベート・お仕事をより良くできるよう相互学習の場を提供しているコミュニティです。
コンテンツは、参加者がSNS/ブログ発信しあう事で共に学び合います。

タイムテーブル

【Session 1】セルフマネジメントを効果的に進める Jira Work Management の使い方

トップバッターは私から。
Jira Work Management を仕事でも利用しているのですが、プライベートで家族間でも使ってみたお話をしました。

後々、懇親会で知ったですが、普段みなさんが利用されている Jira も様々で、Jira Server 版を使われている方や、クラウド版の Jira でも Jira Software は使った事はあっても、Jira Work Management は始めてだったという方もあり、様々な意見交換することができました。これもコミュニティ勉強会の醍醐味ですね。

【Session 2】#JiraMeetup プロジェクトの全体像を把握しよう!ダッシュボードのすゝめ

2番目は同じく、運営の 巻 さん!
実は Backlog ユーザでもあり、コミュニティ勉強会「JBUG札幌」の運営でもあります。普段、お仕事では Jira を利用されているとの事で一緒に勉強会を開催しようという流れになりました。

登壇内容は、ダッシュボードの活用方法について、JQL「Jira Query Language」を活用したグラフ表示で、可視化された表をもとに異変を検知する仕組みづくりがとてもいい仕掛けだなと思いました。

登壇中の 巻 さん

【Session 3】マンダラート × Jira を活用した2024年の目標設定ワークショップ

参加者にお渡ししたサンプルマンダラート

大谷翔平 選手も利用している目標設定フレームワークの「マンダラート」を活用して、2024年(2月に近くなってましたが笑)の目標設定をマンダラートに書き起こし、ブレークダウンした目標・タスクを、 Jira Work Management の無料版アカウント登録をしてタスク管理をしてみようというワークショップをしました。

参加者のコメント

Jiraコミュニティ勉強会ではありますが、アジャイル に関する内容や、プロジェクト管理タスク管理に関する話もあったりと、ツールに寄らない話もたくさんイベント内でディスカッションがありました。

関連ツイートは togetter へまとめております。

まとめ

仕事の効率化や #プロジェクト管理 、そして個人・チームでの #タスク管理 に関心をお持ちの皆さんにご参加いただき、色々とディスカッションできて、私自身も大変学びの得るイベントでした。

初回の当時は、平日の夜だったにも関わらず、お足元の悪い中、おかげ様で10名での開催となりました。当日にご参加いただいた皆さまありがとうございました。次回は3月~4月頃予定してます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Jira の J ポーズで集合写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?