見出し画像

英語学習ツール〜ガク習塾編〜

中学校1年生になる息子と私のために英語の学習ツールを探しています。
YouTubeには使えそうな動画がたくさんあるのでいろいろ見ながら使えそうなものがあったら見たり、試したりしていこうと思っています。

今回はYouTubeでGACKTさんがガク習塾なるものをやっていたので、試してみました。
どんな動画なんだろうと思って見てみると、発音重視の動画でした。

今まで見てきたYouTubeの動画は、使えるフレーズだったり、実際に海外在住の人が、現地で話しているのを聞くような動画が多く、発音重視の動画は今回初めてです。
GACKTさんの説明では、自分で発音できるようにならないと英語を聞き取ることはできないということでした。

手鏡を用意してレッスンに挑みます。
教材は1本の映画を1年かけてやるようです。
日本語の子音はあいうえおの5種類しかありませんが英語の子音は何種類もあるそうです。
口の形、舌の位置などを詳しくGACKTさんが解説してくれます。
初回のレッスンは、I’m sorry です。
なんだよそんだけかよと思う方がいるかもしれませんがこれが発音を勉強するとなるとなかなか難しかったです。
この単語を1つずつ発音の解説をしながら1時間かけてレッスンします。
最初GACKTさんが「I’m sorry」と言ったのが、全く音では聞き取れなかったのが、レッスン後にはしっかり聞き取れるようになっていました。
GACKTさんの言う自分で発音できるようにならないと英語を聞き取ることはできないと言う意味がよくわかりました。
発音の練習をするのでかなり大きい声を出さなければならず、家族がいる時は恥ずかしいですがいないときを見計らってしばらく続けてみようと思います。

GACKTさんはいろいろ叩かれたりすることも多い方ですが、いろいろなビジネスや投資をされていたり、語学も何か国語もしゃべれたり、プロ顔負けのトレーニングされていたりと、かなりストイックな方なので、ガク習塾も期待できると思います。

#英語
#GACKT
#YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?