見出し画像

脳腫瘍摘出の手術〜後遺症の話その8

嚥下麻痺と片耳難聴②

嚥下麻痺がわかって
すぐの頃だったと思います。
左耳を触った時に

あれ?何も音がしない?

と気がつきました。
看護師さんに

「左耳が聞こえてないみたいなんですけど…」

と言うと、またバタバタとしだして

「いつから聞こえてないんですか!」

と割とキツめに言われました。

いつからと言われても気付いたのが
今なので答えようがありません。
右耳は以前と変わらずに聞こえていたので、
まさか左耳が聞こえていないとは
夢にも思いませんでした。

すぐに耳鼻科に行くように言われました。
聴力検査の結果、やはり左耳は
ほぼ音を聞き取れない状態でした。

聴力麻痺にいいとされる薬を
処方され様子をみることになりました。

この薬が曲者で、
粒が大きかった為に何度も何度も
鼻のチューブをつまらせるのです。
その都度チューブを入れ替えます。
最終的に太いチューブに変えたのですが、
太い分挿入する時の苦痛も大きくなります。

「入れるのが上手い
 看護師さんにお願いします…」

せめてもの抵抗でした。

ただこの時は左耳が全く聞こえなくても
特に支障はなかったので
大して大袈裟にとらえてませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?