見出し画像

脳腫瘍摘出の手術〜後遺症の話その0プロローグ

2018年8月9日に脳腫瘍発覚。

そこから手術を経て今も続く後遺症を
ここに記したいと思います。


今回記録を残そうと思ったきっかけは、
祐真キキさんとの出会いです。
キキさんも私と同じ手術を受けて、
同じ様に顔面麻痺になった事が、
テレビ番組に取り上げられていました。
キキさんの言った

「このままでもなんか自分の個性として生きていけばいいかな」

と言った言葉が大反響を呼びました。

私自身自分と全く同じ状態にいる人が、
この世の中にいると言うことに
感動というかビックリというか、
とにかく何か私の中で、

戦っているのは自分だけではない

という気持ちになりました。
私は手術の後遺症で今なお、

顔面麻痺と片耳難聴とめまいと
顔・口内・唇・後頭部に
24時間続く痛みがあります。


手術の経過、後遺症などは
人によりそれぞれ違うと思いますが、
わたしの経験をここに記録することにより、
この世の中の誰かの
手助けになるといいなと思います。

同時に私自身の色々なことの
整理になればと思い
書き記します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?