テレビPR
テレビで取り上げてもらうにはテレビを知らないといけません。
普段何気なく見ているテレビですが、各局の特徴として下記に記載するものが一般的な(PR会社の媒体部が把握している)ものです。
※こういうのをPR会社はもったいぶって出したがらないですが、相手を知ることは大事です
NHK → 公共放送なので社名は原則的にでない。「地方色」「公共色」が好まれる。PRとしては時流感にのれれば出れます。
日本テレビ → 視聴率No1の王者。PRに厳しい。ただし先取りのトレンド、みんなが知り始めてる「これ知っている?」なネタが好まれる。20~34歳までの女性を意識した番組作り
TBS → PR会社がPRの主戦場。一般メーカーの広報部広告部のイケメン君がドリンクの説明を局アナとしたり、きれいな女性がシャンプーの有効性を話す(ともにPR差し込み)のはPR関係者として定番。「王様のブランチ」に力を入れており、PRネタの宝庫
フジテレビ → PRとしての攻めは深夜番組。基本的にはドラマ・バラエティ番組が多くPR差し込みが難しい局。サザエさんの提供枠については有名
テレビ朝日 → TBSに近いスタンス。
テレビ東京 → 企業広報パーソンのあこがれ。ワールドビジネスサテライトに取り上げられることが広報の評価の会社もある。以前は「トレンド卵」という女性アナウンサーが新商品を訪問企業で紹介・経験するコーナーで取り上げられるのが広報の定番であったが現在は影響力は小さくなっていると感じますが、それでも広報PRのあこがれ!。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?