見出し画像

好きなゲーム音楽2024

こんにちは、今日は私が好きなゲーム音楽Best3をランキング形式で紹介していきます。
私自身ほぼゲームはしないのですがゲームに使われているBGMは好きでたまに聴いていきます。
まぁニコニコのMADに使われているからというのもあるんですが…
それでは見ていきましょう!

・3位「YO-KAI Disco」

複雑なコード編成といい和のテイストを残しつつロックな感じに仕上がっている曲で最近よく聴いています。
イントロからサビまで抜かりなく作られていて非常に満足感が高いです。
後にあげる東方もそうですがシューティングゲームの曲っていい曲が多いですよね…
あと新目鳥さんのアレンジもとっても好きです。

2024年のインディーズシューティングゲームって感じがしてかっこいいです。
爽やかな色合いのドット絵のキャラが出てきそうです。

・2位「Topsy-Turvy」”little Nemo"

ゲーム音楽の最高傑作はドラクエの序曲だと言う人が多いですが私はこの曲が一番の最高傑作だと思います。
ドビュッシーぐらいの時代のクラシックから影響を受けたようなdreamyなメロディとどこか不安になる短調のメロディがなんとも言えない気分になります。

・1位 「東方地霊殿」

これはタイトル画面からEXボスのこいしに至るまで全ての曲が好きなんですよね!
どれもカッコいいというか東方で一番曲がカッコいいと思っています。
アレンジ(と言うかピアノカバー)はまらしぃさんのEXボスメドレーが好きですね。


テンションを上げたい時やカッコいい絵を描く時によくBGMにします。

以上で私が好きなゲームBGMでした。
ゲームのBGMって制約が多いからこそ奥深いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?