見出し画像

大二病なんて言わないで

こんにちは、Twitterのタイムラインにこんなツイートが出てきました。

このツイートを見た瞬間、脳裏に大学時代の作品が爆速でフラッシュバックしました。
そうです、私がまさにこのツイートの通り「大二病」の大馬鹿野郎でした。

・元からエロ・下ネタに抵抗がなかった、むしろ20になってエロを大手を振って描けるから調子に乗った。

高校時代はエロに興味はあってネット上でエロ画像やエロ漫画をGoogleを通じて毎日見るほどでしたが、実際に形にしませんでした。
人にに見せなければ良いだけなのに、自分で楽しむ分だけでも描けなかったのは「20歳未満の私がエッチな絵を描いたら世間的に終わる」とわかっていたからです。でも脳内はピンク色の妄想でいっぱいでしたが。

・20歳になってから暴走モード突入

20歳、いや2019年に入ってからは人生初のエロ漫画を描きました。(二次創作なので割愛)支部でもエロが見れるようになり一気にR18の創作が入ってきて、溺れそうになりながら自分の表現を模索していきました。その時仲良くしていた助手さんから、ロダンのヌードデッサンの画集を借りて読んだことで「エロはこう表現すれば芸術と認められるんだ!」となり、授業以外のヌードデッサンや積極的に性表現をする画家の画集を読み漁り質を高めていきました。
それが2020年になったら黒歴史認定されるかと思いきや、歳をとる毎にエロを描くのは日常茶飯事となりました。

・でも、まだ認められない

認められていません、私の技術は拙くエロを描いたとしてもそれが芸術として認められません。だから普通の人が喜ぶような風景画や静物画を人に見せるため描いています。
エロが認められるのには、人体デッサンが狂っていない、塗りが綺麗、筋肉の構造を理解しているなど複雑な要素が絡み合っています。
今の私はそこまで辿り着いていません。

・こんな私を許してくれた環境に圧倒的感謝

幸い大学には、私がどれだけエッチな表現をしても「いいね、もう少しこうすると良いかもね」と言ってくれる教授方や講師、助手さんが多くて恥をかくことはなかったです。大学の校風も自由なのもあったけど。
でも、今でも性表現をどうしたらファインアートとして認められるか毎日試行錯誤しています。

・エッチな絵を描いている現役美大生へ

もう誰から何言われても自分の描きたい表現を貫いて下さい、エロを描くことは例え結果が実らなくても、どうしたら認められるか美術史や歴史、ジェンダーを学んだり、ストリップを見に行って新たな表現を学んだり、人体デッサンをどうすれば破綻しないか猛練習したり必ず結果が残ります。
結局自分の描きたいことを描くのが一番幸せだよ!
その結果が自分なので。

ツイートを見て過去の自分のようなのを大二病と言うんだなぁと赤面しました。
あと、同性愛表現やケモノなどのアブノーマル(この言い方好きになれないんだよなぁ)も大二病になるんですかねぇ。
それだったら私は今でも大二病(しかも悪化)ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?