イギリスの賃貸契約が面倒くさいという話

こんにちは。細々とマンチェスターで生きております。
この度めでたいことに現地で賃貸を借りることができましたので、その辺りのことを忘備録として書いておこうと思ってます。割と面倒くさかったです。。

賃貸を借りる大まかな流れ

大まかに流れを書くと下記のような感じになります。もちろん場合によりけりでステップが増えたり減ったりはするとは思いますが...

1.  住みたい賃貸のサーチ
2. 不動産会社 or 大家に連絡
3. 内見
4. 契約
5. 鍵の受け渡し

1. 住みたい賃貸のサーチ


まず、日本で言うSUUMO的な賃貸を一括で確認できるサイトがあります。メジャーなのでいうとRightmoveかZooplaというサイトがあり、僕はUIが気に入ったのでRightmoveをもっぱら使っていました。

下調べで日本からアクセスしまくってたらなぜかブロックされてRighmoveの中の人に解除申請をしたという苦い思い出があります笑

Righmove
https://www.rightmove.co.uk/

Zoopla
https://www.zoopla.co.uk/

2. 不動産会社 or 大家に連絡

Rightmoveの場合、賃貸を提供している貸主にフォームを通して連絡が出来ます。
フォームを入力するときにリクエストを書く任意のフォーム(Your messageのとこ)があるんですが、ここに結構詳しく書くのがいいらしいです。じゃないと本気で探してないと思われて無視されるという悲劇が起きます。

参考までに、僕は他の不動産会社から聞かれた質問を流用してこんな感じで記入してました。折り返し率は8割くらいだったのでまぁまぁかな?。

- Job: 
- Work visa: 
- Employer: 
- Number of Adults to live in: 
- Max Budget PCM? : 
- Preferred Move-In Date?: 
- Furnished or Unfurnished:

スクリーンショット 2022-04-09 10.31.41

3. 内見

貸主と連絡が取れたら、あとは日時を調整して内見の予約を取ります。こちらでは現地集合が主流っぽく、一度不動産会社に行ってエージェントと話してから一緒に行く、的なのは無かったです。
ちなみにイギリスは割と時間厳守らしく、ちゃんと時間通り行ったほうが好感度が高いらしいです。

内見で気にするポイントとかは人によりけりだと思うので割愛

4. 契約

内見後気に入って契約したい!となったら契約です。ここが難所です。
僕の場合、goodlordという不動産会社が委託しているベンダー経由で契約前の審査として、各種書類やリファレンスの整理、Utilityの移管などを行う必要がありました。
おそらく外国人に部屋を貸すからか、色々審査が厳しいと感じました。

フォームの記入に加えて、下記が必要でした。
● 現在の就労先のマネージャーの連絡先を教えて在籍確認
● 直近の賃貸の貸主の連絡先を教えて家賃の滞納などがないか証明
● ビザの保有を証明するためのBRPカードの画像

二番目が鬼門で、不動産会社の方と連絡が取れない場合は賃貸を支払った銀行口座残高証明書がいると言われました。
日本語はダメとか言われてしまい詰んだ、と思いましたが結局不動産会社の方に大分無理を言って英語メールに対応していただきました。感謝しかないです...

僕の場合Wiseで作ってたポンドベースの口座があるので、英文残高証明はそれでOKとか思って日本の口座の英文残高証明は発行せずにこちらに来てしまってました。UFJはWebで英文残高証明書を取得できるようにしてくれるとありがたいですね...ちなみに日本にいる誰かに代理でお願いするのも極めて面倒くさそうでした。

これから渡英する方は賃貸の支払いに紐づく銀行口座の英文残高証明書を日本で揃えておくことをお勧めします。

契約にあたってデポジットが二種類あります。イギリスの賃貸事情は動きが早いので、holding depositは早めに支払って物件を仮押さえするのが良さそうですね。

● holding deposit...これを支払うことで賃貸の広告などを引き払い、既に借りようとしてる人がいる状態として扱うためのデポジットです。これは契約前に支払います。
● tenancy deposit...これは日本でいうところの敷金的なやつ。退去時に問題なければ返金されるお金ですね。これは契約後に支払います。初月の賃料と一緒に払うところが多そうでしたね。

参考)
https://www.lettingaproperty.com/landlord/blog/holding-deposit/#:~:text=What%20is%20the%20difference%20between%20a%20holding%20deposit%20and%20a,before%20any%20agreement%20is%20signed.

審査に通ったら契約書に双方がサインします。この辺は日本と変わらないかな?

5. 鍵の受け渡し

晴れて契約が出来たら不動産のエージェントから鍵をもらって終わり、という感じでした。

なんか長くなってしまいましたが、誰かの参考になれば嬉しいですね。
ネット開通や電気などの移行でもややハマりどころがあったのですが、長くなるのでまた機会があったらにします...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?