マンチェスター移住後の所感

こんにちは。
いつの間にかイギリスに移住してから2年が経とうとしていることにびっくりです。時間が経つのはあっという間ですね。

日本からイギリスに移住する方の多くはロンドンに住む方が多いと思うので、なんとなくマンチェスター移住をしてみて思ったことを書いてみようかと思います。

物価

物価が気になる方は多いのではないかとおもいます。ロンドンとよく比較されますが、ロンドンよりは物価はかなり安いかと思います。
Numbeoという世界中の都市の物価を比較できるサイトがあり、そちらを基に移住前のシミュレーションなどしていました。こちらを見るとマンチェスターの物価がよくイメージできるかと思います。

なんと家賃はロンドンの約半分程度でマンチェスターに住める形です。体感としても大体あって入るかなという感じ。
当然マンチェスターの方がお給料も安いのですが、ロンドンに対して家賃半分になったからといって給料が半分になるわけではないので自由なお金はマンチェスターの方が多いかと思います。

とはいえ、マンチェスターもイギリス第二の都市とか言われているので、他の地方都市と比較する場合は物価が高く感じるかもしれません。

なお、コロナなどの影響もあり、近頃はリモートワークが推進され高額な家賃を避けるためにロンドンからマンチェスターに住む人が増えているそうです。そのため、今後は物価なども上昇していくことが想定されるでしょう。

民族的な多様性

マンチェスターはイギリス第二の都市とされておりロンドン同様、大都市に分類されるため多様な民族性の方を見ることができます。
下記はWikipediaに記載されているEthnicityの分布です。

アジア系の人口が13.5%と結構高く、アジア人としてヨーロッパに住んでいることで変な目で見られたりすることはあまりありません。
街の中心部に結構大きな中華街があり、アジア系食材を手軽に手に入れられるのも結構良いと思うところです。

マンチェスター博物館には中国系のコミュニティがマンチェスターにもたらした影響に関しての展示などがあったりと、アジア系の移民などの受け入れに対してかなりオープンなところも好印象です。

ヨーロッパにいるとアジア人差別のことを聞くことがややありますが、現状特にそのようなことが自分に起こったことはありません。運がいいだけかもしれないですが…

外食の話

上記の多様性の話もあり、マンチェスターで食べられるレストランの幅は非常に広いです。
僕の好みは安価で量があって美味しいレストランなので、Street Food(屋台飯的な感じ)やアジア系・中東系の方がやっているレストランが好きです。

先述した中華街には当然アジア系のレストランがたくさんあり、タイ料理、ベトナム料理、中華料理、和食などいろいろあります。
また、マンチェスターには、Curry Mileと呼ばれる中東系の移民が多く住むエリアがあり、それに付随してトルコ、インド、レバノン、パキスタンなどの色々な国のレストランが食べられます。

お気に入りのお店などは気が向いたら書こうかなと思います。

旅行

マンチェスターには街の中心部から車で30分程度の距離にマンチェスター空港があり、ヨーロッパなどの各都市へのアクセスは比較的充実しています。

リスボン(ポルトガル)、バルセロナ(スペイン)、イスタンブール(トルコ) に旅行しましたが、どの都市も4時間以内で移動できるのはなかなか嬉しいですね。

マンチェスターの住人の人柄

マンチェスターの住人はMancunianと呼ばれ、非常にフレンドリー・オープンな気質でよく知られています。
実際街の人は優しい方が多い印象です。バスの乗り降りをする際や買い物をした際、レストランで食事をしたい際にThank youということを欠かさない人が多いです。
病院の場所がわからなくてその辺うろうろしてたらその辺のおじさんが割と丁寧に助けてくれたことをよく覚えています。何か困っていることがあったら手を差し伸べてくれる人は多いかと思います。

なお、Mancunianのアクセントはやや癖のある英語なので、割と何言ってるかわからない場合があります。(人によります。)
かの有名なOasisはマンチェスターのバンドなので、インタビューとか見るとどんな感じのアクセントかちょっとイメージできるかもしれません。来たばかりの時は僕の習った英語と違う…って感想でした。

https://www.youtube.com/watch?v=sNh4pVMFhvQ

ちょっとイマイチなところ

いい事ばかり書いてもアレなので、あまり気に入ってない部分もいくつか。

  • その辺に食べかけの食品が捨ててある … 日本人からすると食べ物を粗末にする人は少ないので、微妙に悲しい気持ちになります

  • そこまで大きい規模の都市ではない … ロンドンと比較するとかなりこじんまりとした都市(中心部は徒歩で一時間程度あれば端から端までいけるイメージ)なので、娯楽はそんなにいっぱいないかもしれないですね。個人的にはそこまで気になりませんが

  • 割とアルコール中毒・ジャンキーっぽい感じの方がいる … これはイギリスである程度の規模の都市ではしょうがないと思いますが、やや荒れた感じの方をたまに見かけます。絡まれたりとかはほぼないですが、あまり日本では見ない感じの荒み具合なのでちょっと怖いです。

まとめ

今の所マンチェスターという都市が概ね気に入ってます。
僕は5年間のビザをもらっているので、気に入ったらもしかしたら永住するかもしれません。
ロンドンと比較するとかなりまったりした上で割と都会の暮らしができるので、東京暮らしで人混みに疲れた方とかには良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?