イギリス移住の準備をする(1)

こんにちは。

適当にふらふらと生きている私ですが、最近諸事情でイギリスに移住することが(ほぼ)決まったので、自分のために整理するためのメモと(多分ならなけど)誰かの参考になるかもしれんので、移住周りのことを書き残しておこうかなという気持ちになってます。

なぜ移住?

端的にいうと仕事の事情と、兼ねてから日本以外の国で住んで/働いてみたいなという気持ちがあったので、というのが理由の大部分を占めます。

大まかにそれぞれ説明するとこんな感じです。

・日本以外の国で働いてみたい
以前大学を卒業した後に半年くらいアイルランドに留学してたんですが、就労はしてなかったので、海外で働いてみたら面白そうだな、というのはもともとありました。
あと、既に生まれてからほぼずっと日本にいるのでちょっと飽きてきたので視点を変えたい、というのもあります。
ちなみにどっかのタイミングでオーストラリアあたりの大学院に行こうかと思ってたんですが、諸事情で結局行きませんでした...

留学のエージェントまで問い合わせて結構本格的に考えてたんですが、残念。

・仕事の事情

私はUSに本社があるIT系企業でサポートエンジニアをしており、(この記事を書いている時点では)東京のオフィスで普通に働いてます。

EU圏で働いているサポートエンジニアの数が現状として少なく、かつ採用が難しいようで、日本で既にサポートエンジニアとして働いている私が行った方が早いのでは、ということになりました。

もともと海外勤務とかできたら非常にありがたい旨を伝えてはいたので、移住に際しての諸々を会社としてサポート頂けることに関しては非常にありがたく思っています。

今回は大前提の話くらいでしたが、次はビザの申請とか微妙に役に立ちそうな話が書けそうな気がしてます。多分。


なぜイギリス?

正直なところ、単純に会社から打診されたのがイギリスだったからというのが大きいです。
ただ、どちらかというとアメリカ英語よりイギリス英語の方が好きなのと(僕の英語はほぼアメリカ英語ですが)、イギリスはNapalm DeathとかGuthrie Govanとか良い音楽をたくさん輩出しているので楽しそう、という思いはあります。

あと、個人的にはIT系の仕事をしている方だとアメリカに行きたい方が多いという気がしているのですが、僕はアメリカの底抜けに明るい感じとかが少し苦手で、銃があるから怖いという理由で選択肢からは外れてます。

イギリス人が発するややブラックでシニカルなユーモアとか、結構島国感があるところとかにシンパシーを感じるので、上手くやっていけるのではと楽観的に感じております。

イギリスに住むのであればヨーロッパ旅行とか手軽にできるし、アイルランドに住んでたので文化的には少し似ているところがあるから馴染みやすいかなという気もしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?