イギリス移住の準備をする(2) - ビザ申請

*ビザなどに関しては頻繁に情報が変わりますので、イギリス政府の公式Webサイトをチェックすることをお勧めします。また、状況によって流れなども異なるため、あくまで参考程度になればいいなと思って書いてます。

この間UKビザの申請が無事に通ったのでその辺りの流れを書いておきます。
私の申請したビザはTier2 skilled workerという技能移民のためのビザになります。
https://www.gov.uk/skilled-worker-visa

私の場合は会社がスポンサーをしてくれ、Fragomenという移民コンサル的な会社が全面的にサポートしてくれたので割とスムーズに事が運びました。

必要な書類

必要な書類などは人によって異なるとは思うんですが、だいたいこんな感じでした。意外と少ない。

- COS(Certificate Of Sponsorship) ... 企業がビザのスポンサーをしてくれることを証明する書類。
- パスポート
- 英語力の証明書 ... 私の場合はIELTS for UKVIを出しました。

大まかな流れ

1. イギリス政府のWebサイトからまずは申請
2. Webフォーム上に各種情報を記入
3. VFSというベンダーのサイトで必要書類をアップロード *1
4. VFSのポータル上でBRP(生体認証)取得のため、VFSのオフィスで面談日を決める
5. 面談が終わり、BRPが取得できたら申請は終了。パスポートを提出
6. 申請結果を待つ。*2 
7. ビザ結果+パスポートが届く OR VFSのオフィスに取りに行く *3

Fragomenのサポートもあってか、特に問題なく処理が進み私の場合は2週間くらいで結果が来ました。
結果のメールも来るんですがこんな感じ。結果が明示されてなくてモヤっとしましたが、審査結果は郵送でパスポートに同封された紙に書いてありました。

Dear Sir or Madam,

The processed visa application for GWF reference number GWFXXXXXX was received at the UK Visa Application Centre on Wed Feb 02 2022.

If a courier service was purchased from VFS, your processed application will be delivered to the chosen address.
If not, your documents can be collected during the designated passport collection times.

Please note this is an auto generated e-mail. Please do NOT reply to this email.
Important information for any customers who have applied for an EEA Family Permit. Please Read…

Regards,
VFS Global

*1 VFSでは様々なオプション(ほぼ有料だった気がする)があり、面談の際に現地でスキャンする選択肢もあるらしいです。

*2 BRPの面談が終わってから大体15営業日程度かかるとのこと。Priorityサービス的なのを使うと5日程度に短縮出来るらしい。もちろん有料。
https://www.gov.uk/government/organisations/uk-visas-and-immigration/about-our-services

*3 私が行った際はこのご時世なので郵送をお勧め(もちろん有料)されて、1500円くらい払いました。

ビザ/Vignetteと申請日に関して

ちょっとハマりそうと思ったのがここです。ビザの承認が降りてパスポートが返還されると、Vignetteと呼ばれる仮の滞在許可証のようなものがステッカーとしてパスポートに添付されます。

Webフォームの申請時に渡航予定日を書くんですが、VignetteはこのWebフォーム上に記載した日付から90日間の有効期限があってその間に渡英する必要があります。

私は妻と渡英するのですが、妻の仕事の都合上同時に渡航が出来ず、妻は別日程で申請する形となりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?