マガジンのカバー画像

舞台・演劇

33
舞台・演劇の事を書き綴ります。
運営しているクリエイター

記事一覧

ちょんぎっておしまい 

先日、不思議の国のアリスをモチーフにした 四月になればアリスは という作品を上演した。 …

27

俯瞰

俯瞰(ふかん) 「高いところから下を眺める・見下ろす」 という物理的な意味 「広い視野で客…

27

時代に合わせて呼吸するつもりはない

浅川マキさんの言葉 時代に合わせて呼吸するつもりはない 私の創作活動の指針となる言葉であ…

小川 功治朗
2週間前
28

前説おじさん

今回の舞台では、 作・演出と音響と前説をやっている。 やりすぎだとは思うが、理由がある。…

小川 功治朗
2週間前
18

初日

本日舞台の初日を迎える。 初日はいつだって緊張する。 俳優はもちろんだが、 作・演出もお…

小川 功治朗
3週間前
25

自分の声が好きですか? 大抵の人は、自分の声を録音して聞いてみると こんな声じゃないはず…

52

あきる

飽きっぽい私であるが 舞台創作活動だけは 26年続けて来られた。 一度も途切れることも、辞めることもなく 続けて来れたのは、何故だろう? 大学で演劇と出会い この道しかないと思い ずっとやって来た。 同じ志を持った仲間もいたが ほとんどが今は辞めてしまっている。 舞台の面白さは、なんと言っても LIVEで行われることだ。 お客様の反応は毎回違うし 俳優のその日のコンディションによって 舞台は変化する。 生き物のように。 大袈裟かもしれないが

書き初め

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 12月31日仕事納め 1月…

78

えんげきじん

久しぶりの投稿ですが 最近の、演劇の暗い話題が多いです。 私は、演劇人である前に 会社員で…

82

かっこいいとは

かっこいいとは? 年齢を重ねていく上で 外見の良さや、車や時計などを所有していることが …

89

僕の好きな劇場

劇場が好き。 ここ最近劇場にいることが多かったが 劇場になら、ずっと居ても良い。 本番中…

103

人生の役作り

人生には、その時にしかできない 役がある。 例えば、シェイクスピアの ロミオとジュリエッ…

121

のう

新作能「白雪姫」 石川県立能楽堂 にご招待頂いた。 中学生以来の、能楽堂。 久しぶりの観…

69

私は風車

流れ流されて ここまで来たの でも、自分の意思で流れてきたと 言い聞かせてきたの あなたに会うまで その気持ちを隠してたの 私は風車 あなたは風なの どんな時も側にいたの でも、あなたがいない 私はただの置物ね…… わかってちょうだい 回り、回されて ここまで来たよ でも、自分の意志で 回してなかった 何もできないと思っていたの あなたに出会うまでは 「ここにいつもいます あなたの居場所です」 あなたは風車 あなたは風なの どんな時も側にいたの でも