見出し画像

語尾を変えるだけで劇的に変わる!文章のまとめ方のコツ✨

どうも
コージリです。

今日の『如是我聞』!!
初めての方は最初にこれをご確認くださいm(__)m👇

◆=====================◆
 語尾の選び方で文章は3倍上手く誘導される!
◆=====================◆


・文章がスムーズに書けない・・・
・声に出して読んだときに妙な違和感がある
・書きたい内容を全て書いてしまうと文章のまとまりが崩れる

こんな経験はありませんか?

このとき考えられる主な原因は2つあります。

一つが


「語尾」が前文とかぶってる場合

もう一つが


言葉が行方のない物事をさしている場合

です。

たとえばこんな文章があったとします。


1、こういう事情があって○○します。
2、なので私は○○します。
3、だからこそ○○を可能にします。

わかりやすように極端な文を書きました 😁。

もちろん、1、2、3は連動した文章です。

なんか変ですよね 😁。

ではこの1、2、3の文章のうち、もっとも語尾を変える必要があるのはどれか・・・

わかりますか (・・?

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

正解は<2>です!

なぜなら、「します」は全部行動を指しているので、セールスレターでこんな書き方をしてしまうと、行動に伴って考えらえる事象に対して筆者がどんな理解をもっているのか、反映されない文章になってしまうからです。

そこで、

この1、2、3の文書をこんな感じに変えてみると・・・


1、私は○○します
2、なぜならこういう事情が○○するからです
3、そういう背景があるからこそ〇〇となりました

(〇〇を可能にしますでもOK)

前者の1、2、3が全て「行動」を指しているの対し、
後者は「行動」→「理由」→「結果」が1セットになっています。

これで文章の波が生まれますよね!

なので

文章にまとまりがないなぁと感じたら、書いた文章の「語尾」を一度チェックしてみてください。

大切な要素が欠落した文章になっていることに、気づくきっかけになるかもしれません!

コージリ


【note毎日更新中!】
私の名前はコージリです🌸

継続とライティングの力でストレスのない自由で豊かな日常を!を基本理念として、副業推しの戦略的情熱家ライターとして活動しています🔥

今おススメの記事はコチラです✨🌈👇


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?